GO TO INDIA ??
ウチのお隣さんは、インド人の若いご夫婦。
先日、数週間の帰国から戻り、我が家に2人で、お土産を持ってきてくれた。
お隣さんとは良い関係性だと、私は思っている。
ご夫婦が、年に数回帰国するときには
「残ってしまった食材を、引き取ってくれませんか?」
と必ず連絡がある。
そうすると、私はいそいそ行って、玉子3個・トマト1個・キュウリ1本・ジャガイモ2個・ちょっと残ったインドカレーなんてのを
「あらぁ、すいませんね~助かるわぁ」
と遠慮なくもらう。
こういうのはインドでは、普通のことらしい。
こちらもお返しに、ちょっとした料理を、後で持っていったりして。
今回の帰国中、結婚が決まったご主人のご兄弟の婚約パーティーが、インドで開かれると聞いていた。
実際、パーティーの楽しそうな様子も、写真付きのLINEでインドから送ってくれた。
そして、今回持ってきてくれたお土産を遠慮なくいただきながら、私は
「ご兄弟のご婚約、良かったね~」
「楽しそうなパーティーだったね。何人くらい来たの?」
「この後、結婚式するの?」
と、会ったこともない、ご主人のご兄弟のことを、おばちゃんモード全開で尋ねた。
インドの結婚式というのは、招待客の数が、ハンパないらしい。
お隣ご夫婦のときは、800人。
今回のご兄弟も、少なくとも500人は固いと。
「はぁ・・500人・・日本じゃあ、その数の結婚式は、ちょっとやそっとじゃ、お目にかかれないねぇ」
と呆気に取られていると
「良かったら、結婚式に出席してくださいよ!インドに来てくださいよ!」
と、お誘いを受けてしまった。
「え・・??」
社交辞令か??
「私たち夫婦の日本の友人ということで、是非とも!」
ご夫婦がニコニコ笑って言う。
「え??本気で??だって、私、ご兄弟に会ったことないよ」
いぶかしむ私に
「私たちのお隣さんだし、友人だから良いんですよ」
と、更にニコニコ、我が隣人。
どうやら、インドの結婚式なるもの
『来たい人は、誰でもウェルカム』
レベルらしい。
そうじゃないと、いくらなんでも500だの、800人集めるのは無理だよなぁ。
ウチの小6娘と、小4息子もやってきて
「なに、なに、インド行っていいの?」
「飛行機初めて、乗れるのぉ?」
依然、ニコニコと
「おいで、おいで~」
まだ、式の日取りは未定だというが、年末くらいに行われるのでは・・と。
その後、帰宅した夫にも、その旨を話すと
「へぇ~インドの結婚式楽しそうじゃん!インド行ったことないし」
と、ノリノリ。
え??ぇ??インド・・・行っちゃう・・のぉ???
答えは、年末。