吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

GO TO INDIA ??

ウチのお隣さんは、インド人の若いご夫婦。

 

先日、数週間の帰国から戻り、我が家に2人で、お土産を持ってきてくれた。

 

お隣さんとは良い関係性だと、私は思っている。

 

ご夫婦が、年に数回帰国するときには

「残ってしまった食材を、引き取ってくれませんか?」

と必ず連絡がある。

 

そうすると、私はいそいそ行って、玉子3個・トマト1個・キュウリ1本・ジャガイモ2個・ちょっと残ったインドカレーなんてのを

「あらぁ、すいませんね~助かるわぁ」

と遠慮なくもらう。

 

こういうのはインドでは、普通のことらしい。

 

こちらもお返しに、ちょっとした料理を、後で持っていったりして。

 

今回の帰国中、結婚が決まったご主人のご兄弟の婚約パーティーが、インドで開かれると聞いていた。

 

実際、パーティーの楽しそうな様子も、写真付きのLINEでインドから送ってくれた。

 

そして、今回持ってきてくれたお土産を遠慮なくいただきながら、私は

「ご兄弟のご婚約、良かったね~」

「楽しそうなパーティーだったね。何人くらい来たの?」

「この後、結婚式するの?」

と、会ったこともない、ご主人のご兄弟のことを、おばちゃんモード全開で尋ねた。

 

インドの結婚式というのは、招待客の数が、ハンパないらしい。

 

お隣ご夫婦のときは、800人。

 

今回のご兄弟も、少なくとも500人は固いと。

 

「はぁ・・500人・・日本じゃあ、その数の結婚式は、ちょっとやそっとじゃ、お目にかかれないねぇ」

と呆気に取られていると

「良かったら、結婚式に出席してくださいよ!インドに来てくださいよ!」

と、お誘いを受けてしまった。

 

「え・・??」

社交辞令か??

 

「私たち夫婦の日本の友人ということで、是非とも!」

ご夫婦がニコニコ笑って言う。

 

「え??本気で??だって、私、ご兄弟に会ったことないよ」

いぶかしむ私に

「私たちのお隣さんだし、友人だから良いんですよ」

と、更にニコニコ、我が隣人。

 

どうやら、インドの結婚式なるもの

『来たい人は、誰でもウェルカム』

レベルらしい。

 

そうじゃないと、いくらなんでも500だの、800人集めるのは無理だよなぁ。

 

ウチの小6娘と、小4息子もやってきて

「なに、なに、インド行っていいの?」

「飛行機初めて、乗れるのぉ?」

 

依然、ニコニコと

「おいで、おいで~」

 

まだ、式の日取りは未定だというが、年末くらいに行われるのでは・・と。

 

その後、帰宅した夫にも、その旨を話すと

「へぇ~インドの結婚式楽しそうじゃん!インド行ったことないし」

と、ノリノリ。

 

え??ぇ??インド・・・行っちゃう・・のぉ???

 

答えは、年末。