吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

動物園に行く

小6娘と動物園に行った。

 

小4息子は、毎日のフリースクールへの電車通学、フリースクールでも、毎日何かしらある行事を楽しんでいる。

 

中3息子は、家にいることを望んで、それを楽しんでいるよう。

 

だが、娘の方は、どこかに出かけたいが、どこに行ったらいいのかわからない感じ。

 

さりとて、フリースクールのような集団には加わりたくない。

 

そんな彼女を、平日の動物園に誘ったら、二つ返事でOKと。

 

小4息子は動物が苦手、中3息子は興味なしとのことで、大手を振って2人で出かけた。

 

当日の園内は、平日であることに加え、学校の遠足やらの時期も外れているようで、良い具合に空いていた。

 

私にとっても、久しぶりの動物園。

 

のんびりと2人で動物を眺めた。

 

「どこにいる?あっ・・いたいた」

「意外と体が大きいんだねぇ」

「ほらほら動いた!かわいい~」

 

昔の動物園も楽しかったが、今の動物園は、客の目線や動線が考えられており、飽きることがない。

 

外に出ると貝になる娘が、空いた園内ではしゃいで、鼻歌まで出る。

 

気付くと、いつも外では、目から下をビッチリつけているマスクをしていない。

 

本人、気づいていないよう。

 

こちらも知らん顔をして、園内マップを片手に、2人で、次はあっちだ、こっちだと歩き回った。

 

帰る間際にトイレに行って、初めて、今までマスクをつけていなかったことに娘は気づいて、慌ててマスクをしていた。

 

「動物園でどこが1番よかった?」

と娘に尋ねたら、しばらく考えて

「どこも全部」

と答えた。

 

私も同じ。

 

全部、全部、楽しかった。