吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

新たな選択

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

2024年は、行動範囲を広げたい。

 

私は、出不精で、家からでないことは全く苦にならない。

 

徒歩3分のスーパーへ買い物に行くだけでも、十二分に満足。

 

一方、お出かけ大好きリア充の夫は、平日だろうが休日だろうが、鉄砲玉のように行ったきり、なかなか帰って来ない。

 

日帰りで北海道とか、九州なんてのも、日常茶飯事。

 

正反対な夫婦である。

 

さて私は・・と考えるが、手始めに何をしたらよいのやら。

 

出掛けてしまえば楽しいのだから、何か目的を探そう。

 

『子どものため』ではなく『私のため』の目的を。

 

こんな時のGoogle先生に、いろいろお尋ねすると、舞台のチケットが日にちが間近でも、意外とあることを教えてくれた。

 

そういえば、舞台なんて14~15年みていない。

 

最後にみたのは、大好きな浅田次郎さんの本『天切り松』の朗読劇。

 

すまけいさんと、鷲尾真知子さん出演で、小説の世界観そのままどころか、それを上回るもので、それはそれは素晴らしかった。

 

それまで、舞台が特別好きだったわけでもないが、子供が生まれる前、最後の楽しみだと1人で出かけた場所なので、余計に記憶に残っている。

 

話は戻り、Google先生のオススメは、明後日の舞台。

 

14~15年ぶりの観劇のうえに、今までみたことのないジャンルのもの。

 

子どもたちを誘ったら、小6娘が、手を挙げた。

 

こうやって予定が立つと、俄然、出かけたくなるのだから、私の出不精はホント厄介。

 

子ども3人ともに不登校を選択し、そこから

小4息子はフリースクールを、

小6娘は、たまに放課後登校&時々、私とおでかけを、

中3息子は、外食&3か月ごとの美容室への外出を選択。

 

だから、私だって、さらなる新しい選択をしてみるのだ。

 

舞台も久々、舞台のある街も久々。

 

嬉しくて、楽しみ。