吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ちょっと気取って、もうすぐ春

中3息子の担任の先生から電話があった。

 

電話の内容は

「卒業アルバムは、本当に購入しなくてよいのか」

「卒業アルバムに、名前を掲載してよいか」

「卒業までのカウントダウンカレンダーを作っているので、1言メッセージを書かないか」

 

息子に確認を取り

「購入しない」

「学校の意向に沿う」

「書かない」

と答える。

 

息子に確認するとき、彼がナーバスになるのではないかと、少々緊張したが

「あぁ・・オレ関係ねぇしなぁ」

と、こちらが拍子抜けするほどに、のんびりな返答で、こちらも

「あっ、OK!そう言っておくわ」

 

そうか、制服も買わず、学校の場所さえ知らない中学校を、息子は、あと1か月ちょっとで卒業・・というか、在籍しなくなるのかぁ。

 

進学も就職もしないので、3月からは、世間でいうところの

『引きこもり』

ニート

という部類に在籍するのだろう。

 

小6娘の担任の先生からも連絡があり、こちらは学校へ出向いた。

 

本当は

「娘さんも一緒に、いらしてください」

と言われたが、当の娘さんは、首を振ったので、私1人で。

 

今月配布された手紙を受け取り、書類に押印していると

「娘さんは、中学校の制服は、もう買ったのですか?」

と聞かれたので

「本人がいらないというので買っていません、必要になったら考えようかなぁって・・」

と答えた。

 

小学校でも、中学校の電話でも、明るく答えたつもりだったが、相手にはどう聞こえたかな?

 

不登校の籍からニートへ籍が移る息子と、中学校へ籍が移る娘と。

 

もうすぐ立春、旅立ちの春。

 

彼らの旅立ちはどうなることか。

 

そういえば

『もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか』

なんて歌詞があったな。

 

「大丈夫さ!」

と気取っていたら、何とかなるかしら。

 

あっ・・気取る前に、花粉症対策しないと。

 

ハックション!あぁ~目が痒い!