吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

仲直りのココア

少し前から、我が家にはココアの粉末が常備されている。


これを使うのは、もっぱら7才の娘である。


娘の機嫌がいいときは「ココア屋さんするよ~!ココアいる人ぉ!」と、家族に聞いてくる。


機嫌が悪いと、こっそり自分の分だけ作って 他の兄弟が欲しいといっても絶対にあげたりはしない。


もともとは、私の実家で母が作ってくれたのが気に入って 自宅でも作りたいとなった。


「ばあばと同じココアじゃなくちゃダメだからね!ばあば、ここのが1番って言ってたし!」と、バンホーテンのもの。




ここのは、砂糖が入っていないので 万年ダイエッターの私にも良い。


それ以来、我が家のココアになった。


先日、またもや娘と私はケンカをした。


ケンカの原因は、覚えていない。


たぶん 娘が宿題をしないとか、モノを片付けないとか、言葉遣いが悪いとか・・たぶん、いつもの些細な事。


「もうしらない!勝手にしなさい!」

「別にいいもん!お母さん、だいっきらい!」


2人でフンッ!と横を向いた。


しばらくして 娘が謝ったか、私が声をかけたか。覚えていない。


仲直りをした。


娘が言った「ココア屋さんするよぉ~」


娘が私のもとにきた「お母さん、ココア飲む?」


「もちろんよ」


「うん!わたし頑張ってつくるね!」


頑張って作ってくれたココアは、コップの底に粉末のかたまりがある生ぬるいもの。


このくらいの温度なら 作る側も、飲む側も、火傷をしなくて済むね。


心も、このくらいの温度なら ケンカせずに済むのにね。


家族以外には とても出せない出来のココア。


だけれど、これが娘と私の仲直りのココア。