吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

お風呂でアイス

お題「思い出の味」

子どもの頃、夏になると 母がカルピスやオレンジジュースで棒アイスを作ってくれた。


プラスチックの棒にアルミの円柱の型のようなものをかぶせ、ジュースを注ぎ 冷凍庫で凍らせたもの。食べるときは、円柱の型をはずせばいい。


円柱の型には、当時 私が大好きだった 初代戦隊ヒーローの「ゴレンジャー」が描かれていた。


その棒アイスを、妹との入浴中に 母が持ってきてくれる。


温まった身体に、冷たいアイスは最高。


ときどき、誤ってアイスが下に落ちても 服が汚れることもない。お湯に落ちたアイスを、あわててお湯ごとすくったっけ。


手がベトベトになっても大丈夫・・そもそもベトベトにならないか?


妹と、入浴中にケンカしていても アイスを食べていると 自然に仲直り。


確か、小学校5~6年まで そうやってアイスを食べていた気がする。


アイスを作る円柱の型に描かれたゴレンジャーの顔が、最後の方は消えていたもの。


私は、子どもたちに入浴中にアイスは食べさせたことはない。その前に、棒アイスを作ったことがないし 型も持っていない。


ジュースを凍らせただけのアイスだが、この一手間が こうやって何十年後にいい思い出になるのだなぁ。


コンビニも、通販も、ネットもない時代。「ジュースを凍らせただけよ!1分で終わるわ!」と母は笑うだろう。


その1分。私たちのために。手をかけてくれたのだなぁ。


これは「食育」なのか?食べ物じたい、あまり 身体にはよいとは言えないし、入浴中に食べるのもオススメできないしねぇ。


でも、嬉しかったよ。楽しかったよ。ありがとう。