吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

幸福な雨中散歩

G.Wも半ば。特に予定もない雨の午後。7才と5才の娘と息子が、家にいることに飽きてしまった。

 

「アイスクリーム屋さんに行きたい」と、お菓子大好き7才娘が訴えた。

 

娘の言う「アイスクリーム屋さん」とは、地下鉄1駅先にあるスターバックスのこと。

 

スタバの生クリーム・アイスクリームてんこ盛りの飲み物?食べ物?が彼女のお気に入り。

 

7才の娘のしもべの5才の息子も「(姉ちゃんが行くなら)オレも行きたい!」というので、けっこうな雨の降る中 傘をさして7才・5才・そして私の3人で出発!

 

このスタバ周辺には駐車場がないので、雨の中 のんびり歩くことに。

 

長靴をはいた子ども2人は、途中の水たまりで遊んだり、ツツジの蜜をすったり遊びながら。

 

普段なら、雨のなか こんなにのんびり出掛けるなんて絶対しないが これもGWの恩恵である。

 

少し肌寒い雨だったが、私は子どもを急かすことなく黙って遊ぶのを見ていられた。この心の余裕が、平日にもあればいいのに。

 

通常の倍以上の時間をかけて、ようやくスタバに到着。

 

時間は、午後2時。昼御飯がまだだったから、ドーナツも頼む。普段は、ドーナツを食事代わりにはしないけれど まぁいいか。

 

もちろん、お目当ての生クリームとアイスクリームてんこ盛りも頼む。私はホットコーヒー1番小さいサイズとパン。

 

「ドーナツだけでいい」と言っていた子どもだが、他人の食べているモノは美味しそうに見えるもの。「そのパンも欲しい」と2人で半分に分けてぺろりとたいらげた。

 

ところが、アイスクリーム&生クリームてんこ盛りをもう1つ食べたいと言い出す娘。コバンザメ弟も「オレも。オレも欲しい」

 

雨が降って肌寒いし、ここでお腹を壊されては困るなぁ。帰りも地下鉄1駅分歩いて帰ってもらわなくては。もうベビーカーも持ってきてないよ。

 

それでも2人は引き下がらないので、いったんスタバを出て ほかのお店で食べようということで納得してもらう。

 

ただでさえ、店の少ないこの辺り。GWということで、2軒のカフェがお休み。3軒目にようやく「営業中」の文字。

 

私は、またホットコーヒー。子どもたちは、クロワッサンを1つずつと アイスココアとオレンジジュース。

 

いつもはケンカの絶えない2人が、私をほったらかして 2人で楽しそうにおしゃべり。

 

結局、パンもジュースも持ち帰ることに。帰り道の途中で「お菓子を買って」と言い出す、お菓子だいすきの娘。

 

「1人1つね。家にいる10才の兄ちゃんの分も買ってね」との約束でコンビニへ。

 

戦隊ヒーローの絵の描かれたジュースと、グミと、ガムを買って 3時間かかった 地下鉄1駅先までの散歩終了。

 

帰宅したら、昼寝をしていた10才の息子が「今起きた。寝すぎたよ」と、自分で作ったという豚肉(のみ)炒めを皿にてんこ盛りにして食べていた。

 

主人は、自室の掃除を数年ぶりにやっていた。

 

なんとなく、こういうのが幸福だと思った。

 

「雨は困難を洗い流してくれる」そうネットの記事の言葉をみつけた。

 

幸福になろう。なりたいと思った。

 

f:id:reysolharukei:20190502113857j:plain

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/pixel2013-2364555/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3062829">pixel2013</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3062829">Pixabay</a>からの画像