吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

じむしつ

「じむしつ」って、なぁに?


漢字の宿題をしていた7才の娘が、私に尋ねた。


「事務室」っていうのは・・事務仕事をする場所・・何て言うのかなぁ。「事務」を簡単に言うと・・。


7才に分かる説明を考えていたら、隣にいた10才の息子が「大丈夫!お母さん、オレが説明する!」


自信満々に妹の方を向いて


「じむしつは、身体を動かす所だよ!」


・・・・?


もしかして、あなたの言っているのは GYM室?


いやいやいや・・・それはないだろう。


正解を教えると「あぁ~そっちかぁ」と。


「じむしつ」と聞いて「GYM室」と思う10才。先がいろいろ思いやられる。


ちなみに、最初に「じむしつ」を質問した7才は「事務室って、お母さん行ったことある?何才になったら行けるの?」と。


いや、年令制限はない。


他人だと、こういう答えも笑えるのだろうが わが子だと全然笑えないのは何故だろう?