吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

雨音は なんかの調べ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

雨の日といえば、昼寝に限る。

 

これが、夜ではいけない。

 

カーテンを閉めても、外の少し明るいのがわかり 雨音を聞きながらの「昼寝」

 

雨音がきこえるくらいの降り具合がいい。

 

雨の日の昼寝の何がいいかって?

 

それは この雨の中、外で働いていたり 移動をしている人もいる。

 

それなのに、私は雨を気にせず しかも昼間に眠ることの優越感というか、極上の時間をこれから過ごすワクワク感というか。

 

そんな気持ちで布団にもぐり 雨の音を聞き、カーテン越しに光を少し感じながら眠る。もちろん1人で。

 

それがいい。

 

それがいいのだ。本当に。こうやって書いている今も、想像すると・・あぁ。

 

それがいいのだ・・・が、自身が この極上の時間を 最後に過ごしたのがいつだったか思い出せない。

 

確実に、ここ10年はない。

 

「雨音はショパンの調べ」という昔の流行歌があったっけ。

 


「 雨音はショパンの調べ 」小林麻美  I Like Chopin 【STEREO】

 

今日は、これから雨が降るらしい。

 

良い思い出は時間とともに、美化されるらしい。

 

あの布団の中から聞いた雨音は、ショパンだったか。モーツァルトだったか。ベートーベンだったか。

 

となりでは、子どもが兄弟げんかの真っ最中。怒号と号泣。


思い出せない。

 

あっ・・X JAPAN の調べだったかな。

 

f:id:reysolharukei:20190610090052j:plain