吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

筆算の横線は定規を使うって知ってた?

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp


少し前に、7才の娘の学校の算数の宿題で筆算の足し算・引き算が出された。


わからないというので 私が 横で教えながら解いたのだが、翌日帰された宿題のノートに「(筆算の)横線は定規で引くように」と、先生のコメントがあった。


娘には「お母さんが、定規なしで良いっていうから そうしたのに!」と怒られた。


「ごめんね。でも、大人になって筆算するのに定規使う人はあまり見たことがなくてさ」と、謝ったことを覚えている。


そのときは「神経質な先生なのだな」と思っただけだった。


このニュースをみて、何となく私の時代も筆算で定規を使っていたような??と思い出した。


しかし、その単元が終われば その後に定規を使わなかったことを注意された記憶はない。


中学以降 先生が数学などの式の横線を黒板で定規を使っていたことはなかった気がする。


とにかく、そのくらい頻度は少ないにもかかわらず ある時期のみ定規を使うことを強制されるって。


そうせよと、指導要項に書いてあるのだろうか。


それとも「定規で線をひく」練習を兼ねてのことだろうか。


もし そうなら、ニュースにある割算をするような年令でも「定規で線をひく」練習はまだ足りないということか。


もし、足りなかったとしても160問をやり直しさせる必要があるだろうか。


まったく、くだらない おかしな話だ。


今まで気づかなかった私もだけど。


それにしても、160問書き直しって。答えがすべて違っているなら まだしも。かわいそうに。


筆算に罪はない。どうか、この子が算数を嫌いにならないで欲しいと願うばかり。


うちの娘は、筆算の前段階から算数が嫌いになってしまったから。