吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

スタート

子どもたちの 小学校と幼稚園が 本格的に始まった 。


ようやくに、私の 本来の日常も始まった感じ。


家事がスムーズに片付く・・とはいっても、まだ段ボールがあったり 適当に押し込んだものもありで雑然としている家の中。


段ボールも片付けたいが、子ども3人分の小学校と幼稚園の書類書きが先決となっている。


最低限の家事をおおざっぱに片付けて、やおら 家族の名前、銀行口座なんかを、書類に書く、書く、書く。


特に末っ子の幼稚園は、夏休みの関係もあって 月曜日に、色々な手続きをして1日遅れで入園。


幼稚園特有の 使うものすべてに名前を書く、書く、書く。


絵の具だの、色鉛筆だの 1本1本に名前を書くのは 地味に辛い。


入園時にしたことを、再度する日が来るとはぁぁ~!



そうこうしているうちに、子どもたちが帰る時間。



幼稚園の末っ子は、幼稚園バスで爆睡し 起こされても起きず。仕方なく、引きずりながら帰宅。


初日の感想は「疲れた」と1言。


その後 担任から「他の子、先生といっぱい喋って遊んでいたので問題なし」との連絡を頂く。


小学生組は、そろって笑顔で帰宅。


「学校、慣れたかも」と、そろって余裕発言。



まだ「転校生」ということで、先生もクラスメイトも優しく気遣ってくれているのだろう。


でも、良かった。安心した。


2か月の不登校をした7才の娘が、学校の話を「聞いて、聞いて」と笑顔で報告してくれたのが なにより。


さて、書いた書類を持って 銀行と役所に行かなくちゃ!


子どもちゃんのためなら、エンヤコーラ!