吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ネット開戦

私は、年期のはいった生粋の不器用である。


ついでにいうと、物覚えも悪い。


もう1ついうと、機械音痴である。ちなみに言うと、夫はわたしに輪をかけて機械音痴である。


引っ越して1か月と2週間。インターネットがつながらない。


引っ越してからずっと インターネットをつなごうと格闘していたわけではない。


格闘し始めたのは、先週の木曜からである。


引っ越した家(マンション)全体に、インターネット回線じたいがなかったのである。


引っ越し前の調査不足と言われれば その通り。


その工事費用は、管理会社がもってくれたが お盆と重なり工事を3週間待たされた。


そして、その後にネット会社の工事が 2週間待ち。


それが終わって さて、我が家初のWi-Fiを使ってインターネットをしてみようと 電気屋で買っておいたルーターなるものと、工事屋が置いていったモデム。


それら2つを繋げば、インターネットが「簡単に」できるらしい。


ルーターと、モデムの説明書を開き、最初の中身の確認から1行1句丁寧に読み その都度 確認。


ド素人が、説明書を読まず適当にすると 後々 わからなくなり かえって時間がかかる。


これは、過去何十度もの失敗の末にいきついた。


この機械を作った玄人が作った説明書を「読みながらする」という方法が、ド素人には一番だと。


だが、いくらやっても「インターネットが繋がっていない」とパソコンがメッセージを出す。


Wi-Fiなるものは、繋がっているらしい。


ルーターなる箱と モデムなる箱を見比べ 、それぞれの説明書を読む。


だがしかし、わからない。どちらに問題があるのかさえわからない。


電気屋で買ったルーター屋が、1万円で出張訪問をして問題解決をしてくれるという用紙が入っていた。


1万円・・・高い。


説明書を夕食を作りながら、洗濯しながら、読み返す。さっぱりわからない。


寝床で、そもそもモデム・ルーターとは、何ぞやということから携帯で調べ、何となくわかったような気がする。


でも、インターネットはつながらない。


そして、格闘5日目の今日、意を決して 1万円の出張サービスの受付へ電話。


そうしたら、電話やLINEで無料での相談窓口があるというではないか。


何故?何故に、それをもっと、更にデカデカと なんなら品名より大きく書いておかないのだ?


早速、無料相談に電話。


すると電話での 担当者との相談は、10人待ちだという。LINEなら、すぐだと。


10人待ちなんて、いつ順番がまわってくることか・・ちょっとドキドキ初めてのLINE相談に決定。


ド素人が、文字で状況説明できるのか不安だったが これがまぁ的確だし 言葉使いは丁寧だし。


30分ほどで、あぁ~ら不思議。インターネット開通!


結局は、ルーターにあるスイッチを AUTO から MANUAL へを変えただけだったのだが。


たかか、スイッチ。されど、スイッチ。


子どもたちは、YouTubeがみられると狂喜乱舞。只今、爆笑しながら視聴中。


ネット開戦、これにて終戦。長い、戦いであったわい。


老兵は・・夕飯を作るのみ。いや、風呂洗いと洗濯物
畳みと、えっと・・なかなか去れない。