吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

山梨に行った

甲府柏レイソルの試合があるので、それを観戦しがてら家族旅行もしちゃおうじゃないかと、先日の連休に山梨へ行った。


車で数時間。途中、ご当地クイズを子どもたちに出題するのが 最近の恒例。


「山梨にいた超有名なお侍さんは誰でしょう?」


信長、信玄、家康の3択にしたら子どもたち、そろって間違う。


「山梨の名物の果物は何でしょう?」


ぶどう、マンゴー、パイナップルの3択。またしても、子どもたち キレイにそろって間違う。


7才と6才はいいにしても、10才は・・大丈夫か?コヤツは。楽しい旅行気分に、百抹の不安。


さて 連休初日の試合。席は ゴール裏自由席。


千葉から甲府までそうそう応援に行く人は少なかろうと思っていたら・・予想に反し満員御礼。


試合直前に着いた私達は、席を探すのに一苦労をした。


あちこちに「そこの席は空いていますか?」と訪ね歩き 5人一緒には座れなかったが、なんとか席を確保。


アウェイゴール裏、はるばる千葉から来た(人が多いであろう)サポーターの熱はスゴい。周り皆が、90分立って大声で応援。


複数で来た人もいれば、1人で来た人も目立つ。しかし、皆が懸命に応援していて 知らず知らず私も声が大きくなる。う~ん!熱い!いい熱さだ!


そして我が子らといえば・・親達の熱とは裏腹にゲームをしながら「まだ(試合)終わらないの?」とクール。


「親に無理矢理連れてこられた可哀想な子ども」の図。そこだけ、冷えた風が吹く。トホホ。


試合は、引き分け。首位ながら、ここ最近勝ちきれないなぁ。


さて時刻は8時半。子どもたちも眠そうだったし、宿も「早くチェックインを」という感じだったので すぐに宿へ行き入浴して眠る。


当たり前だが、風呂掃除もせずに風呂に入れて 戻れば布団の準備がされている。あぁ、なんと素晴らしきかな。


これこそ 絶景かな~。絶景かな~。


と何もしなくていい贅沢な余韻に浸りながら、眠りの底にゆらゆらと静かに落ちていく。


子どもたちも、夜中に起きることなく 静かな幸せな夜だった。