吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

父と一緒に

84才の父の付き添いで、大学病院に行ってきた。

 

これまで、父の病院の付き添いは、79才の母がしていた。

 

2人は、毎月、片道1時間半かけて、バスを乗り継ぎ、病院に行く。

 

診察の予約はしているが、診察室に呼ばれるまでに2時間以上、特別な薬のために病院の敷地内薬局で1時間半待つ。

 

そして、また1時間半かけて、帰る。

 

何度も、病院の付き添いと車での送迎を、私から申し出たが

「2人とも歩けるから、自分で歩けるうちは、歩く」

と、断られてきた。

 

しかし、母が最近、体調を崩し、今日、初めて、私がその付き添いのお役を引き継いだ。

 

改めて見る、父の後ろ姿。

 

本人は「大丈夫だ」と言うが、その歩みはおぼつかなく、キャスター付きの椅子は動いて怖いようで、腰を下ろすのにも時間がかかった。

 

動きはゆっくりだが、気持ちはせっかちで、診察室前に行った採血室でも

「少し(番号が)進んだかな?」

「今、○○1番になった。あっ、○○2番だ」

「いつもは、こんなに採血で時間がかからないのに、どうしたんだろう」

と、気が気でない様子。

 

1時間待ちの採血が終わり、診察室前の待合室に場所を変えても

「採血で、時間がかかったから、診察もこんなに遅いのだろうか」

と、心配が止まらない。

 

しかし、母からは、予約時間から2時間後くらいに、診察室に呼ばれると聞いていた。

 

時計をみれば、予約時間から、1時間半経ったところ。

「大丈夫、通常運転だよ」

「入ってから出るまでに、20分で終わるような、大学病院だったら、逆に怖くない??」

と、のんびり返事をする。

 

「そうだよな‥ハハハ」

と父は笑うものの、10分後に

「採血で時間がかかったから、診察も・・・」

また会話が、ふりだしに戻り、戻る。

 

そんな会話も、何だか、私は面白かった。

 

父と2人、隣同士で会話するのも久しぶり。

 

どうでもいい話を、お互いポツポツ話した。

 

母から、病院での父は我がまま放題だと聞いていたが、今日の父は想像よりだいぶ大人しかった。

 

たぶん、初めて付き添う私に遠慮したのだ。

 

今回は、バスで乗り継ぎでなく、私が車で送迎をしたことも、申し訳なく思っているよう。

 

昔は、父が運転する車に乗っていた。

 

昔は、父の歩みに追いつかなくて、小走りについて行った。

 

昔は、他の子のお父さんより、背が高かった父は、私のひそかな自慢。

 

今は、みんな逆になってしまったけれど、だけども今日は、とてもいい時間だった。