吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

姉と弟

2~3年ほど前から、7才の姉と5才の弟は「顔が似ている」「遠目にみると区別がつかない」なんて、外で言われてきた。


同時に「どちらがお姉ちゃん(お兄ちゃん)ですか?」「双子ですか?」とも言われた。


そう言われる理由は 顔が似ていることより なにより、2つ違いの姉と弟でありながら身長・体重がほぼ同じだったからに他ならない。


しかし、学校や幼稚園の身体測定では かろうじて「3センチ」姉の身長は高かった。


だが、その「3センチ」も「2.8センチ」になり「2.5センチ」になりと、その差は確実にちぢまっていた。


そして とうとう、その日が来た。


その日は 日曜日。公園の 子どもたちが遊んでいる近くで、夫婦でベンチに座っていたとき。


主人が何気なく言った「弟、姉よりデカイな」


私も言った「やっぱり、そうみえる?」


とうとう、5才の息子の身長が 姉7才を越した。


おそらく、この先 姉が弟の身長を超えることはないであろう。


親からすると、思春期近くになって 弟に身長を越されるなら まだしも 7才で越されるとは・・と複雑な気分になる。


しかし、当の2人は お互いの身長がずっと拮抗していることも 弟が姉を追い抜いたこともわかっていない。


たとえ、分かっても 2人にはそれほど重大なこととは思わないだろう。


姉は 弟にアメとムチをつかいわけ、弟に「姉は絶対的存在である」ことを教え込んでいる。


姉と遊ぶことが楽しくて仕方ない弟は、分かっていない。知らず知らずのうちに 教え込まれている。


今日も入浴中に、洗面器に冷水を汲んで遊んでいた姉。弟には その冷水にいっさい触れさせなかった。


それでも冷水に触りたくてたまらない弟は、姉の目を盗んで触る。そのたびに 姉に叱られる。 弟「は~い。ごめんなさい」


そのうち、姉に「じゃあ、お水に指1本だけ入れていいよ」といわれ「ホント?姉ちゃんやさしい~!ありがとう!!」と感激する弟。


たしかに・・身長は、この2人には関係ないな。


reysolharukei.hatenablog.com