吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

情けは人のためならず

お題「最近気になったニュース」

 

headlines.yahoo.co.jp


だいぶ前に、記事と似たようなことをした人が 近所にいたと、母に聞いたことを思い出した。


その人は、近所の初老夫婦。夫婦で靴屋を営んでいた。


あるとき、記事同様に 自分の店の靴を盗んだ子どもをつかまえたそう。


その人は、盗んだ子どもに「靴が欲しいのなら、私に言いなさい」と、以来 靴をずっと無償で何年もあげていたとか。


そのうち子どもは来なくなって、忘れた頃に その子が「靴代だ」と封筒にお金を持ってきたらしい。


お金を持ってきた その子が帰るのと入れ替わりに、たまたま店に入った母が「今のは、息子さん?」と店主に尋ねたら「実は・・」と話してくれたらしい。


その店は、お世辞にも流行っている店ではない。靴だって、ある程度の種類はあるが、しゃれたものは置いていなかった。


記事のコンビニオーナーしかり、なかなか出来そうでできないこと。


情けは人のためならず。


優しさの連鎖・拡散する世界でありますように。