吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

聖地巡礼で、エイエイオー

家族で、兵庫県へ。1泊2日の家族旅行。


甲子園球場トラキチの主人の聖地巡礼と、聖地隣りにあるキッザニアへ子どもたちが遊びに。

www.kidzania.jp


今でも 車で数時間かかる聖地巡礼だが、転勤したら 今よりさらに聖地が遠くなる。


さて 出不精の私は、甲子園巡礼&キッザニアには2度目。


最近は、主人が子ども3人を連れて日帰りで 朝早くに出発して連れていってくれていた。


キッザニアでは、10才の息子は自分の庭かのように入場早々に1人でまわる。


7才の娘は わたしと、5才の息子は主人とまわることになった。


それにしても、なりたい職業が おままごとレベルとはいえ、こうもリアルに具現化しているのは楽しかろう。


ファッションモデル、お笑い芸人、裁判長、歯科医、アイスクリーム屋、消防士・・・制服を来たり、スポットライトをあびて なりきる。


子どもの目はキラキラ。親は、その姿を見ながら ぐったり。


それが終わると、主人の目がキラキラ。トラキチモード全開。


野球は サッパリの私だが、 あの甲子園の観客・雰囲気は キライじゃない。


子どもが飽きてくると、後ろから肩を叩かれ「このお菓子たべな」「入口でもらったオモチャあげる」と初対面の人から声がかかる。


そうかと思えば、打てない阪神バッターに向かって「こうやって打つんだ」と、やおら立ち上がる 前の席のお客さん。


そして「わかるか?こうだ」と、遥か遠くの選手にむかって素振りの真似。


打たれっぱなしのピッチャーには「腕をふれ!」「ほ~ら みてみろ、腕をふったら上手くいったじゃないか!オレの言うとおり!」


さすが、素人で このレベルなら芸人が育つわけだ。


気分転換をして さぁ、転勤の準備をせねば。現実が待っている。エイエイオー!


掛け声が古い。