吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

思い出の味 ~Enjoy April Fool's Day~

お題「思い出の味」

 

祖母の代から伝わる料理がある。簡単な料理で、今朝も作った。

 

しらたきと肉(鶏・豚・牛・ひき肉 なんでもよい)を炒め、砂糖と醤油で味付けをするだけ。

 

このとき使う肉が 祖母は牛肉を、母は鶏ももにく、私は豚こまを よく使っている。

 

気のせいか?代替わりするごとに、肉の価格が下がっているのは。

 

この料理、子どもには人気の1品である。

 

あたたかいご飯に このしらたきをのせて食べるのが、子どもたちは好き。私も、昔 そうやって食べていたな。

 

今朝つくったのは、珍しく鶏もも肉を使った。母はもう少し鶏肉が大きかったが、私のは小さい。ケチだな。

 

砂糖と醤油の匂いで、10才の息子がやってきた。

 

私も、そうやって匂いにつられて 台所に行ったっけ。

 

母の隣で、祖母の隣で 料理ができるのをみたことが ぼんやり思い出される。

 

こういう匂いのある思い出っていいものだ。

 

そうそう、この料理 最後に、わさびとからしと、ケチャップを 目一杯かけることをオススメする。是非とも。

 

Enjoy April Fool's Day!!