吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ラグマット

お題「愛用しているもの」

ameblo.jp

わたしは、自分ができないことをしている人に憧れる。


上記の 彼女のブログが好きだ。


自分では、こんなにキッチリと収納し それを保つことはできないが、彼女のブログをみている。


日々のちょっとしたことを書いてある、短い書き出しも好き。くすりと笑える。


以前から、彼女の選ぶ品がいいなと思っていた。


我が家のラグマット、かなり汚れていた。


そのラグマットの上にテーブルを置いて 食事や宿題、工作などをするからマットは すぐ汚れる。


毛足が少し長めだから、テーブルから落ちたゴミが長い毛足にひっかかる。


ご飯粒なんかだと、毛足にからんで そのまま固まるものたから 最悪。掃除機ではとれない。ストレスだった。


そんなこともあって、ちょっと高かったけれど 彼女のブログで紹介していた ラグマットを思いきって買ってみた。



結果、良かった。


毛足が短いから、ゴミがからまらない。


厚みがあるから、フカフカしていて 子どもたちが その手触りに大喜び。


頬をマットにすりつけたり、マットを手や足で押しつけ、沈みこむその厚みに「お布団みたいだ」と枕と毛布を持ち込んで寝転がる。


人間って、ふかふかするやわらかいものが好きなんだなぁと 今更ながら思った。


マットしかり、肉マンしかり、犬や猫などのペットしかり、小さな子どものほっぺた しかり・・。


子どもの寝た夜。うつ伏せになって、頬をラグマットにくっつけてみる。気持ちいい。


床とほぼ平行からみる世界も、なかなか面白い。


テレビ台のしたが、ゴミだらけだ。あっちもだ。見なきゃよかった。