吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

これで、私も

今週のお題「手づくり」

 

芋が好きになった。

 

時々、テレビなどで

「女性が大好きなお芋の・・」

というのを聞くが、長いこと、私は芋類は嫌いではないけれど、自分から手を伸ばしはなかった。

 

ところが、小5の娘が、ジャガイモが好きなので、煮物や汁物に入れるようにしていた。

 

そうなると、自分の皿にも入るようになるので、食べていたら、いつのまにか。

 

ジャガイモが好きになってきたころ、テレビで女優さんが、干し芋を常備しているというので買ってみたら、これが美味しかった。

 

ところが、この干し芋、私にとっては高値である。

 

どうにか、手作りはできないものかと、調べてみたら、なんと炊飯器とオーブンでできるという。

 

cookpad.com

 

早速、実行。

 

ケチなので、安売りのサツマイモを購入。

 

ズボラなので、サツマイモの皮はむかない。

 

炊飯器に入れて、柔らかくなったら切る、そしてオーブンにインするだけ。

 

結果・・・控えめに言って、最高。

 

オーブンの時間と温度を多少、長く(高く)してみても、食感がまた変わって楽しいかも。

 

結論・・・私も女優さんの仲間入りである。