吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

お風呂でピカソをかみしめてみた

久しぶりに、夕方に入浴をした。

 

それも、1人で。

 

私の入浴には、必ず一緒の、小5娘と小3息子がついてくる。

 

しかしながら、その日は2人そろって、首を横にふった。

 

そんな訳で、急に1人で入浴という、大プレゼントが転がり込んできたわけで。

 

いつもは、手足を縮こまれるだけ縮こませて入るのに、今日はちょっと伸ばせる。

 

お湯も肩までつかれるし。

 

急いで身体を洗うこともない。

 

子どもたちと一緒の入浴とは言っても、昔のように、風呂で溺れる心配とか、洗体・洗髪の手伝いなんてのは、なくなったのだが、やはり、1人の入浴はいい。

 

頭を空っぽにして、身体を湯に沈めるだけの行為が、何と贅沢なことよ。

 

でも、1人が当たり前になったとき、きっと寂しくなるんだろう。

 

頭を空っぽにして・・と言ったのに、入浴後のことを考えていた。

 

アイロンかけなきゃ、夕食何しよう、冷蔵庫に何が入ってたっけ、ボタンつけもだ、ブログも書きたいな・・。

 

www.a-inquiry.com

 

 

ピカソによると、すべては奇跡らしい。

 

お湯に溶けない身体の私も、1人で入浴できることも、頭を空っぽにできないことも。

 

お湯の中、奇跡をかみしめた、夕方。

 

かみしめたけれど、結果、やっぱり、夕飯作るのめんどくさいわぁってなった。