吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

最適解と2

小5娘と小3息子が、2人で、

「ゲームを買いたいから、借金をしたい」

と申し出てきた。

 

我が家でいう、借金の条件は、2つ。

返済日は2週間後。

返済日に間に合わなければ、完済するまで、ゲーム機とテレビリモコンを没収。

 

お小遣い制度がないので、子どもたちは、家事をすることでお金を得る。

 

欲しがったゲームは、2人が以前から目をつけていたが、高値で諦めていたらしい。

「安くなってた!だから、頑張れば、買えるって思ったの!」

「2人で買うかどうか、随分と話し合ったんだよ」

 

2人で同じゲームを買って、各々のゲーム機にダウンロードして一緒に遊びたいのだという。

 

そんな訳で、2人は、私から借金をした。

 

ところでこの2人、過去、中2兄が私からした借金の際の被害に、度々あっている。

 

兄は借金をすると、それから返済日まで悠々自適に過ごす。

 

そして返済日当日に、大慌てで返済のための家事を始めるが、間に合わない。

 

結局、ゲーム機とテレビリモコンを没収されるというのが常であった。

 

兄自身のゲーム機が没収される分には構わないが、テレビリモコン没収は、自分たちもテレビがみられない。

 

そのテレビがみられない被害に度々あっていた、2人は

「借金は早々に返すに限る」

と学習したよう。

 

ゲームをするときは、まず家事をしてからという約束ごとを2人で決め、1週間で完済する計画を立てた。

 

今、我が家は、たまにしか拭かない窓ガラスが、毎日拭かれている。

 

トイレは2度掃除され、畳まれていない洗濯物はない。

 

キャーキャー言いながら、手に入れたゲームする子どもの声がする。

 

完済には至っていないが、返済日も、まだ先。

 

私も子どもも、双方Win-Win

 

これが、我が家流の、算数・家庭科・倫理・経済などなどの時間。

 

この方法が、吉とでるか凶とでるかは、分からないけれど。

 

でもこれが、我が家の最適解。

 

ところで、今回のブログに「2」は何度出てきたかしら??