吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

息子の近況と「やっぱりか!」の思い出

昼夜逆転中の中2息子が、たまに

「すごいニュースがある!」

「このニュース知ってる?」

と、YouTube画像を、私に見せ、簡単に説明をしてくる。

 

言ってくるのは、テレビのニュース番組のトップに取り上げられるような、大きな事件や、事故のものが多い。

 

見ていた、YouTubeの隅っこに、たまたま出てきた、ニュース画像なのだろう。

 

1番最近では、トルコ地震のニュースを教えてくれた。

 

その前は、安倍元首相狙撃事件だったか。

 

この狙撃事件は、気になったようで、首相の国葬まで追って、そのたびに説明してくれた。

 

北朝鮮からのミサイル発射のニュースも、気になるよう。

 

そうかと思えば、世界の少々変わった罰則を教えてくれたり。

 

そんな説明をした、すぐ後に、好きなアニメの映画化決定のニュースも言ってきたり。

 

息子が学校に行くのをやめてから、3年。

 

彼の行動範囲は、ほぼ家の中。

 

起きているときはリビング、眠くなれば寝室へ。

 

7年間楽しくて仕方なかったボーイスカウトも、ここ1年行っていない。

 

昼夜逆転も、1年近くか。

 

寝静まった家で、リビングから笑い声が聞こえるのにも、もう慣れた。

 

好きな映画、外食、関西の祖父母宅へのときは、すんなり外出。

 

髪が長くなると、美容院へも。

 

月2回の、オンラインゲームの時間は雄弁。

 

彼が

「もう学校へは行きたくない」

と言ったのは、節分が終わって、ひな人形を出す頃。

 

妹と弟が、既に不登校だったから

「やっぱりか!」

と、もう驚きもしなかった。

 

この、ひな人形、ひなまつりの音楽が鳴るオルゴール付きで、オルゴールのネジがケースの側面についていた。

 

だが、ひな人形を買ってきた年に、当時3才の息子がネジを壊し、それ以来、音は鳴らなくなった。

 

人形を買ったときの、懸念が、見事的中。

 

あのときも

「やっぱりか!」

だったな。

 

あの日ネジを壊した彼は、来月、14才。

 

今年も、ひな人形をだそう。