吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

息子、議長になる

小3の息子は、今、フリースクールが楽しくて仕方ない。

 

小1から通い始め、早いもので2年半。

 

勉強なし、スケジュールなし、強制なしのフリースクールは彼の大切な居場所。

 

始めは、週1だったが、今は毎日通っている。

 

ただ、月に1度の登校者全員参加のミーティングだけは苦手で、その日だけは休むことも度々だった。

 

ミーティングでは、翌月にしたいことを話し合って決めるのだが、その間、ジッと座っていなくてはいけないのが、息子には、どうにもガマンできないらしい。

 

ところが、そんなミーティングに「少しずつだが、黙って部屋の隅で座っていられるようになっている」と、フリースクールスタッフが私に教えてくれた。

 

それからしばらくして、ミーティングで、息子が自分の意見を、そばにいたスタッフにボソッと言ったところ「こんな意見が○○君から出たよ!」となり、それを皆が賛成して、翌月に実施された。

 

これが息子には、嬉しかったよう。

 

そして、今月のミーティングで、息子は議長をつとめた。

 

息子曰く

「(年上の生徒さんに)やってみたら?って言われてさぁ!」

「自分でも議長を、まぁまぁうまく出来たと思うよ!」

「スタッフの人にも、上手だったよって言われたし!」

「次回も、やる人いなかったら、やってもいっかなぁ」

 

この小さな自信が、いつか彼の長い人生で転んだとき、起き上がる力になってくれたらと願う。

 

ちなみに、私は、YouTubeで15分くらいの宅トレを始めた。

 

この宅トレが、ちょっとは長いだろう私の人生で、何もないところで転んだとき、寝たきりにならず起き上がる力になってくれたらと節に願っている。