吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

おかみさぁん!出番ですよ~!

我が家の、小学校登校拒否・幼稚園登園拒否の7才娘・6才息子コンビ。


駄々はこねるが 少しずつ学校や幼稚園にいる時間が延びてきていた。


そのことに 私は、ここ最近 安心していた。油断していた。



木曜日朝8時 携帯が鳴る。幼稚園から。なにごとか?


「本日、幼稚園の運動会予行演習で お宅の息子さんが駄々をこねても人手が足りない。息子さんも安心するから予行に来て、息子さんのそばに終わるまでいて欲しい」


う~ん・・このカンカン照りのなか予行演習かぁ。
一応、私にもしようと思った仕事もあったがなぁ。


しかしながら、断固断る理由はない。


そうして、登園から3時間。朝のクラス内の行事から 息子と付かず離れずの距離で ほぼ立ちっぱなし。


先生や、PTA役員さんのように仕事があるわけではない。ただ立っているだけ。


なのに、なぜだか疲れる。


息子は すべての競技にニコニコしながら出場し、先生や役員のお母さん方からも「息子さん、頑張りましたね」とお褒めの言葉。やれやれ。


予行演習終了後、息子は幼稚園で昼食のため 私は1人帰宅。1人で昼食。


はぁぁ。疲れたぁぁ。テレビをつけながら、ボ~っと食事。


1時間半後、再び幼稚園へ迎え。その足で、小学校へ迎え。帰宅。


10分後に娘を習い事へ送り、帰宅。


下校していた10才長男を習い事に送り、帰宅。


6才息子が補助なし自転車の練習をしたいと言い出し、つきあう。


練習終了5分後に娘を迎えにいき、帰宅。


30分後に長男を迎えにいき、帰宅。


10分後に、菓子を買いたいという子ども3人連れてスーパーへ。菓子が決まらず、兄弟ケンカをして スーパーに1時間滞在。帰宅。


幸いなのは、習い事もスーパーも自宅から5分以内であること。


ちょっと不幸なのは5分以内の習い事の場所に、子どもたちが1人で行こうとしないこと。


でも、昨今の犯罪とか考えると・・まぁ送迎はしたほうがいいのか。


それにしても、疲れたぁあ。日頃の不摂生と、年齢を呪う。


だがしかし、このときは まだ分かっていなかった。翌日にもあんなことが待っていようとは。


翌日の金曜日は、娘の遠足。行き先は、隣県の科学館。


娘は 悩んだ末に遠足に行くと決めたが、当日学校に送っていくと「科学館にはいきたいが、皆とバスには乗れない」と泣きだした。


急遽予定変更。


まず6才の息子を幼稚園に送り届け、そこから娘の遠足先へ高速をつかって、片道1時間半。マイカーのハンドルをにぎりバスをおいかける。


皆から遅れること2時間で、なんとか合流。


しかし。しか~し、話はここで終わらない。


合流して15分。
娘「お家に早く帰りたい」と泣く。


昔、キムタクのモノマネ芸人がつかっていたフレーズじゃないが「ちょっ、まてよぉ!」を言いそうになるのを、なんとか かんとか飲み込んで15分前に歩いた道を戻る。


駐車場に行く前に、来場記念スタンプを押して 売店でアイスクリームを買った。


固い表情だった娘が、ようやく笑った。


駐車した車のなかで アイスクリームと弁当を食べて、また1時間半の道を走る。


娘、昨夜は弁当を誰と食べようか、お菓子交換楽しみだとウキウキしていたのになぁ。


帰宅した家では 朝食の洗われていない皿、フライパン、洗われていない洗濯物が待っていた。もちろん、掃除なんてしているはずもない。


1時間後には、幼稚園へ迎えが待っていた。


翌日は、幼稚園の運動会が待っていた。


幼稚園へ迎えまでの1時間を家事にあて・・るはずはなく、私は寝た。