吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

音痴、暗中模索中

私は、機械音痴だ。

 

機械音痴だから、ゲーム機も音痴。

 

ゲーム機は、子どもの頃から、持ったためしがない。

 

理由は、ゲーム機の、コントローラーを使うことが、壊滅的に下手くそだから。

 

そんな音痴が、ここ数週間、頭を抱えている。

 

理由は、子どものゲーム機の調子が悪い。

 

コントローラーが動かないとか、画面が真っ暗とか、の問題ではない。

 

通信というのか、ネット上のというか、そんな感じの問題なのだ。

 

子どもの遊んでいるゲームは、ゲーム機を開けば、すぐできるというのではないらしい。

 

まずゲーム会社のHPで会員登録などを済ませる。

 

それから、子どもの持っているゲーム機に、その登録した会員情報を紐付けしてから、ようやく遊びましょうとなる。

 

登録と紐付け。

ものの3分ほどで終わりそうな手続きが、これが、機械音痴の私にはできない。

 

ものの3分の行程が分からない。

 

ゲーム会社HPの困ったときのQ&Aを、会社への問い合わせメールに頂いた回答を、声に出して読んでみる。

 

しかしながら、言語明瞭 意味不明 とは、このことよ。

 

私の分からない加減は、言うなれば

「ここに、ひらがなで書いてください」

と言われ、

「え?ひらがなって何ですか?」

と言っちゃうレベルだ。

 

ゲーム会社の書いてある文章の意味が、分からない。

 

小5娘と、小3息子が同じゲームで遊んでいるが、ゲーム機を各々持っているため、会員登録を各々しなくてはならない。

 

私、これが分かるまでに数日かかった。

 

更に、まず会員登録した、小3息子のゲーム機の紐付けに数日。

 

息子の方は、クリア。

 

そして、小5娘の会員登録に、また数日。

 

何とか、ここまで、こぎつけた。

 

あとは、ゲーム会社から送られてきた、暗証番号を、娘のゲーム機に入力…という段階で、暗証番号エラーとなった。

 

20桁もあるような、長い暗証番号ではない。

たかだか数桁。

 

「老眼とはいえ、数桁の番号を何度も間違えるほど、こちとら朦朧してないわ!!」

と、ゲーム機に怒鳴ってみても、

「番号が違います」

とゲーム機は、すまして、エラーメッセージを画面に出すばかり。

 

ゴール目前で、まさかの…。

 

泣けてくる。

 

このゲーム会社、困ったときに、電話やチャットで手取り足取り教えてくれる、システムがない。

 

困ったときは、メールのみ。

 

それをした会社側の気持ちも、分からなくはない。

 

だが、私のようなドドド素人は、何が分からないかも、分からない。

 

何度か、ゲーム会社に問い合わせメールをし、返信も頂いたが、私の教えて欲しいことが、相手に伝わっていない。

 

私も、どうメールに書いていいのか、説明していいのか分からない。

 

もどかしい。

 

あぁ、電話で教えてくれたら。

 

頭を抱えながら、ふと思い出した。

 

「この情報を知りたいんだけど、この会社に電話すればいいのかしら?」

未だに、調べものは、まず電話という80才の母にやれやれと思っていた私を。

 

今の私は、きっとゲーム会社の人からしたら「やれやれ」な存在なんだよね。

 

自分の置かれた立場はわかったが、問題解決はしていない。

 

暗中模索。

今、この意味を聞かれたら、私は満点の答えが言える。

 

これが、もしも解決したのなら、私は、少しは、機械音痴克服になるのだろうか。

 

それとも、更なる音痴に磨きが、かかるのか。

 

やれやれ。