吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

良き良きの1日

今週のお題「お花見」

 

小4息子が通うフリースクールで、スタッフ・本人・家族も交えて、初めてBBQ会をした。

 

当日は、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い風が吹く絶好のBBQ日和。

 

青空の広場の周りには、ぐるりと満開の桜。

 

参加者は、家族でだったり、本人1人でだったり。

 

年齢は、下は2~3才くらいから上は50代くらいまでの、20~30人ほど。

 

我が家は、夫・小6娘・小4息子・私の4人が参加。

 

知っている顔もあれば、初めましての顔もあり。

 

それでも、なごやかな雰囲気。

 

BBQ会場のスタッフの人に、火起こしの仕方などを教えてもらいながら、何となく4~5人で1グループに分かれ、それぞれの網の上で、肉や野菜を焼き始めた。

 

私たちは、家族で1グループ・・と思ったら、小4息子は気づいたら、仲良しのフリースクールスタッフのいるグループへ。

 

「飲み物ありますか?」

「お肉、余ってませんか?」

「あっ、もう焼きそば作ってるの?」

「マシュマロ、こっちにあるよ~」

 

そうやって、他のグループとも行き来がありつつ、青空とゆるやかな桜吹雪のなか、舌鼓をうった。

 

人が多いところでは、俯いて食事がなかなかできない小6娘も、皿に焼けた肉や野菜を、のせてあげると食べていた。

 

そのうち、自分でも網の上で、周りの人に教えてもらいながら、マシュマロを焼き始めた。

 

参加者がみんな、生きづらさをよく知っている人ばかりだったからなのか、娘がいつもより少し、場に慣れるのが早いように感じた。

 

そのうち、フリースクールに通う子供たち、スタッフたちで、ドッヂボールが始まり、小3息子もその中にいた。

 

娘は、少し先にある、アイスクリーム売り場を見つけて、早速におねだり。

 

娘、他人がいるのに、今日はよく食べること。

 

アイスクリームを食べ終えてから

「ドッヂボールを近くで見るだけなら」

と、私と一緒に、外野の少し後ろからみていた。

 

外野にいたスタッフが

「もし、ボールがそっちにいったら取る係、お願いできる?」

と、娘に言ってくれる。

 

娘も戸惑いながら、小さくうなずく。

 

コート内では、小学校を1週間でやめた息子が、不器用にボール投げたり、戸惑いながらボールから逃げていた。

 

その後、娘は、声をかけてくれたスタッフとバドミントンをした。

 

バドミントン初心者の娘に

「大丈夫だよ」

「今の、すごいよ!」

とスタッフの方が声をかけてくれる。

 

いつもなら

「どうしたらいいの?」

というような困り顔を、私に向ける娘が、1度も見ようともしない。

 

途中から、ボールが顔に当たり、不機嫌になってドッジボールをぬけてきた息子が、シャトル拾い係になったりして、帰る時間まで、バドミントンは続いた。

 

私も、夫も、参加者の方とおしゃべりもできた。

 

帰り、広大すぎる現地に、駐車場まで、家族で迷子になったというオマケもついて、楽しい1日だった。

 

中3息子も一緒だったらなぁとは思ったけれど、本人も1人の時間を楽しめたらしい。

 

まっ、それなら、良き良き。