吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ブーム到来

 お題「手作りしました」

 

とにかく万能!自家製塩麹、醤油麹の作り方 by ありんこ食堂 https://cookpad.com/recipe/6724023?view=single

 

一時のブームから、だいぶ乗り遅れまくったが、気にはなっていたのだ。

 

ただ、出来上がった市販のものは、私には高値に感じ、何となく手を出さないできた。

 

それが、よくよく調べたら、塩麹も醤油麹も、自分で作ることができるというではないか。

 

なになに、塩と醤油と米麹だけでいいとな。

 

塩と醤油はあるから、あとは米麹だけ買えばいい。

 

1日1回かき回すだけで、10日ほどできるというではないか。

 

これくらいなら、私もできる。

 

今までの尻込みが嘘のように、早速、米麹をサイトでポチっとすれば、翌日届く。

 

この、物流の速さよ。

 

それから、塩麹と醤油麹を、朝起きて寝ぼけ眼でクルクルかき混ぜるのが、私の日課となった。

 

果たして、こんなことで、出来上がるものかと、半信半疑ながら匂いをかいだり、ことあるごとに眺める。

 

やだ、楽しい。

 

「麹」と「塩」、「麹」と「醤油」だったものが段々と、「麹と塩」、「麹と醤油」となっていく。

 

実に、楽しい。

 

10日くらいで良かったのに、どこが麹の最終形態なのか分からず、そして、いつまでもかき混ぜ続けたくて、2週間以上も混ぜ続けてしまった。

 

とにもかくにも、とろりとした、自家製の塩麹と醤油麹ができあがり。

 

さてさて、作ったは良いが、どう使うものかと、レシピサイトをみてみると、肉や魚に味付けたり、漬物、野菜炒め、汁物…何でもいけるらしい。

 

ならば、これにもいけるかと、作っていた和風パスタに、塩麹を入れてみる。

 

ただの塩より、甘味のある、もちろん塩気もある。いい感じ。

 

ほうほう、これは新しい調味料を手に入れたぞ。

 

只今、麹ブームが、ようやくに到来。