吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

さんまのからくりテレビ

お題「人生で一番笑った番組は?」

 

さて何だったろう?と考え、思い浮かんだのは「さんまのからくりテレビ」

 

他には…と考えてみたが、やはりこれを越えるものが、私にはない。

 

番組のほとんどが、素人を主役にしたもので、下は幼稚園児から、上は100才以上。

 

酔っぱらいにクイズを出題したり、幼稚園児の恋物語を追いかけたり、遠くの家族へのビデオレター、英語の質問に英語でしどろもどろで頑張って答えるイケイケの若者…。

 

クスリと笑える人から、想像の斜め上をいく受け答えをする人まで。

 

世の中には、面白い人が、こんなにもいるものかと感心した。

 

番組が始まった頃は、まだ私も20代で、それほど親ともベタベタしなくなった時期。

 

だが、毎週日曜には、この番組を家族全員でみて、ひとしきり笑っていた。

 

その毎週あった番組が終わり、特番はあったのだろうか。

 

仕事やら子育てが忙しく、見ないまま数年が過ぎて、去年だったか、YouTubeで「からくりテレビ」のコーナーだった1つをみつけた。

 

久しぶりにみたら、大笑い。

 

あまりに私が笑うので、子どもたちも何だ何だと寄ってきて、子どもたちも大笑い。

 

人間関係いろいろあるけれど、それでも人って面白いなぁ、かわいいなぁと思える番組が「さんまのからくりテレビ」