吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

弁慶、見参!・・かも??

小5娘は、かなりの内弁慶である。

 

家庭では、中2兄も小3弟も、完全なる支配下におくほどなのに。

 

それが1歩外に出ると、もうダメ。

 

特に、外で自分と関わる他人を前にすると、私の後ろや、建物の陰に隠れてしまう。

 

自分と関わる他人というのは、例えば買い物のとき。

 

混んでいる店内は平気なのだが、自分の注文を聞いてくれる、自分の会計してくれる店員さんを目の前にした途端に、緊張してしまう。

 

だから、店員さんと言葉をかわす注文などは私。

 

娘は会計のとき、店員さんに、お金やカードを黙って渡すのがやっと。

 

セルフの会計なら、自らすすんでやっちゃうのに。

 

そんな娘が、先日、私とコンビニに寄ったとき、レジ近くのチキンを食べてみたいと言い出した。

 

棚にある商品と違って、ガラスケースに入ったチキンを、どうやって買うのかから分からなかったよう。

 

「あぁやって買うのかぁ。(買い方を知っている)お母さんすごいねぇ」

と、娘に変なところを感心され、素直に喜ぶべきか考えてしまったが。

 

その夜

「私、明日、コンビニに行ってチキンをもう1度買いたい!それと、餡まんも!」

と娘が言い出した。

 

しかし翌日は、兄の誕生日会&ひな祭りパーティーを家でするので、その買い物やら料理作りやらで

「悪いけど、明日は忙しいから、一緒にコンビニには行けないよ」

と、私は断った。

 

食いしん坊の娘のこと、こうなると不機嫌になってゴネるなぁと予想していたら

「あっ、分かってる!私、1人で行くから平気!」

「だって、そのために今日、予習したし!」

 

は?????

 

耳を疑うとは、まさに、このことよ。

 

私の方が慌ててしまい、思わず

「え??いや・・(他人の目を気にしない)弟を一緒に連れて行ってみたら?」

と、助言するも

「いいの!私、1人で行けるし!」

と断る始末。

 

翌日、娘は意気揚々と1人で自宅を出ていった。

 

片道5分のコンビニなのに、帰宅したのは30分後。

 

帰ってきて、お目当てのチキンと餡まんを頬張りながら

「帰りに、近くのスーパーも寄って、お菓子コーナーで新商品がないか見てきた!」

とケロリと言うではないか。

 

チキンと餡まんの力なのか、何だかよく分からないが、内弁慶が、真の弁慶に覚醒か・・。

 

だが弁慶、今日、外で私の知人に会ったら、後ろに隠れてしまった。

 

~♪3歩進んでぇ2歩さがるぅ~♪

弁慶は、ゆっくり歩を進めているようで。