吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

f:id:reysolharukei:20190131095730j:plain
f:id:reysolharukei:20190131095802j:plain

昨秋から、人生初の百日咳と腸炎、インフルエンザにかかった私が「体調管理」を語るなど、ちゃんちゃら可笑しいわ‼️

ってやつだが、ここは偉そうに語ってみる。


主婦歴16年。
家族の体調管理&給食主任は、体調管理には十分な食事と睡眠につきると思っている。


手洗いやら、着る服の選択・部屋の加湿・除菌・早めに薬を飲ませたりするが、やはり食事と睡眠のバランスが崩れると体調を崩す。


主婦歴16年と威張っている私だが、子どもが生まれるまでは「家族の体調管理&給食主任」は口だけだった。


子どもが生まれる前の主人は、秋から冬にかけて しょっちゅう風邪をひいていた。


主人は 今もそうだが 帰宅が遅いので、平日の夕食は家で食べたことがない。


加えて、朝も早いことが多く そんな日は食事をぬいて睡眠にまわしてしまう。


休日は、何処かに出掛けるのが好きなので 2人で外出すると帰宅は遅くなり 結局は外食。


子どもが生まれ、ようやく私は「体調管理&給食主任」の仕事を始めた。


まずは、朝食がとれるときは 副菜をできるだけ多くした。


自分で作れないときは、スーパーの野菜の惣菜を買ってきて出したことも数知れず。


最初は「こんなに野菜ばかり食べたくない」と、野菜嫌いの偏食家の主人は口を尖らせた。


しかし、長い時間と「この女に何を言ってもムダ」という諦めが この問題を解決させた。


もちろん、主人自身も加齢とともに身体のことを考えたり、身体も無理がきかなくもなってきたのだろう。


遅く帰宅して、ゲームを始めるなんて無茶もせず 睡眠をとるようになった。


今は、風邪を ほとんどひかなくなった。


その代わり、ちょっと運動すると やれ筋肉を痛めただの骨折しただの。


運動面まで、アラフォーおじさんの面倒はみられない。私も運動不足なのだから。


私は 1週間前から、地下鉄1駅分を歩くことにした。
毎日は続いていないが、ほそぼそと・・。


体調管理には食事と睡眠と言いましたが 加えて、やはり運動ですなぁ。