吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

あの日のうた


Carpenters Close To You

 

台所仕事中につけているラジオから、懐かしい曲が聞こえた。

 

この曲を初めて聞いたのは、高校生のとき。

 

初めて、電車通学をして 同じクラスの女の子が電車のなかで「聴いてみて」と手渡してくれた。

 

この曲以外にも、沢山の洋楽を録音してくれた。

 

たしか、まだカセットテープの時代だった。カセットテープのケースに、曲名と歌手の名前を手書きで書いてくれた。


そんな風に、友達にしてもらったのは 初めてで嬉しかった。


彼女は、どこか大人びた雰囲気で 近寄りがたかったので ちょっとびっくりもした。

 

そのA面の1番はじめの曲がこれだった。

 

卒業以来、彼女とは会っていない。


一瞬にして 高校時代のこと、電車通学のこと 学校でのことが思い出された。

 

中学校まで、学校を楽しいと思ったことはなかった。


楽しくないが行かねばならないところだった。

 

それが、高校になって初めて「学校が楽しい」と思った。


学校がこんなにも楽しくていいのだろうか「生きていてよかった」と思った。


 歌は、音楽は こんな思い出も 時々 運んでくれるからいいんだな。


包丁を手に、心だけが あの頃に戻った。