吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

グータラ母ちゃんが 焼きそばをつくるとき

我が家は、インスタント焼きそば(袋麺)を買い置きしている。


3人の子どもたちも、私も好物である。


焼きそばは、その1品で野菜・たんぱく質・炭水化物が1度にとれる優れもの。


同じようなグループには 焼きうどんや、パスタもあるが 子どもたちの箸が 何故かすすまない。


インスタントラーメンは、野菜を添えると ブーイング。


だが インスタント焼きそばだけは、野菜をどれたけ入れても モリモリ食べてくれる。


休みの前の金曜の夕食は、たいてい このインスタント焼きそばだ。平日の夕食に、帰宅が遅い主人は 食卓にはいない。


5袋入りのものを5袋すべて使い、冷蔵庫の余り野菜をたっぷり入れて かさ増しして 大量に作る。


夕食で食べきれなかった焼きそばは、保存容器に入れて 冷蔵庫へ。


そして「明日の朝、お腹すいたら コレ食べてね~」と子どもたちに伝える。


そう、小学校も幼稚園も休みの土曜の朝は グータラ母ちゃんは起きてこないのだ。


子どもたちは、これ幸いと 朝5時からYouTubeとゲーム三昧。


普段はできぬ、テレビやゲームをしながらの朝食。
子ども3人で 昨夜の残りの焼きそばをつつく。

「おい、皿もってこいよ」

「何で、私が持ってこなきゃならないのよ!」

「ボクの焼きそば、少ない~」


そんな声を聞きながら、寝床でウトウトしたり 携帯をいじったり。


「さっきから、○○ばかりが好きなテレビみてる!代わって!」

「あ~、(末っ子が)飲み物こぼした~」

「なにやってんだよ~!早く拭けよ!」


そろそろ、来るぞ。


「お母さぁ~ん!みんなが怒る~(泣)」


さて、起きるかぁ。