吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ズボラ 雑巾を縫う

9才と5才の息子くんの服に、ワッペンを縫いつけねばならない。前から言われていたのに 先のばしにしていたものだ。


自慢じゃないが、私の不器用さは 筋金入り。
針仕事は、苦手だが 仕方ない。


ワッペンなら、小さいし 時間もそれほどかからない・・と思う。あぁイヤだなぁ。


針仕事は好きじゃないが、雑巾を縫うのだけは 嫌いではない。


雑巾のいいところは、それほど他人の目に触れないこと、そして まっすぐ縫えばいいこと。


縫い目がガタガタでも 縫い合わせてあれば 何とか使える。


新年度になると、3人の子どもたちの学校や幼稚園から 必ず各自1~2枚の雑巾を持参するよう言われるので 今から少しずつ用意しておかねば。


針仕事が得意な人なら、こんな前から用意はしないのだろうが ズボラで不器用な人間に そんなことは通用しない。


「不器用なら雑巾は100均で買えばいい」と言われるけれど、不器用でズボラな上にケチだから 雑巾を買うのは どうもイヤなのだ。


子どもの通園バックなんかは、迷わず市販品を買うくせに。
その辺りが矛盾している。


雑巾を縫うのが嫌いじゃない理由は、何も考えずにいられるから。


子どもたちが、テレビを観ている横で チクチク チクチク。よし、1枚縫えた。


不器用なりに、ちょっと満足。
不器用なのに、頑張ったじゃないか~ワタシ‼️


意気揚々、ソーイングセットを片付けていると ワッペンが1枚コロコロ・・。


ありゃ?しまった!息子くんのワッペン、1つ つけ忘れている!


ケチでズボラで不器用な上に おっちょこちょいは、これだから・・いや、これは老化現象か?


いやいや、おっちょこちょいに決まっている!

f:id:reysolharukei:20190130200710j:plain