吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

招き入れたい福

今週のお題「わたしの節分」

私の招き入れたい福は『差別がなくなる福』


「お前ごときが何を偉そうに」

そうだよね。だが、まぁ聞いてくれ。お喋りおばちゃんの戯言を。


1週間くらい前、街頭の大型モニターで流れるニュースをぼんやり見ていたんだ。


アメリカだったかな?男性芸能人が襲われたというニュース。
被害者の男性芸能人を見たのは、初めて。


写真では、まだ若く見える彼は 自分が同性愛者だと以前に公表したのだという。


彼を襲った人物は、差別的な言葉を叫びながら暴行を加えたと報じていた。


現地では、この手の犯罪が増えているらしい。


私には、同性愛者というだけで どうして忌み嫌われるのかが分からない。


被害者の彼が、過去に一方的に暴力をふるったとかいうなら話は別だが。


「アンタが当事者、近しい人間じゃないから呑気なことが言えるのよ」と言われれば、仰る通り。



でも、自分の子どもが「同性が好き」「自分の性に違和感がある」と言っても私は応援する。


誰かを好きになれるなんて ステキだ!

自分のことが自分で分かるなんて、それを認めるなんて勇気がある‼️スゴイよ。


誰かをイジメたり、暴力をふるったなんてより ずっとずっといい。


同性愛に限らず「差別」って「自分と違う」って感覚から始まる。


その違うことに「それ、いいね」ってなるか、ならないか。


色々な悲しい事件の根底は「差別」から始まることが多いように思う。


そして 色々な悲しい事件は、たいてい大人が起こす。



「自分がされてイヤなことは相手にしちゃいけません」

5才の息子に言い聞かす言葉。


「みんなちがって みんないい」

NHKの教育テレビの子ども向け番組でながれてた。


「自分にされてイヤなことは相手にしちゃいけません」「みんなちがって みんないい」って、そんなに難しいことかな?


これから 思春期を迎える我が子に、こんな差別の渦に入っていく我が子に 母として何ができるだろう。


ニュースの被害者の彼に親はいるだろうか。親は、被害者になってしまった彼をどう思ったろう。世の中を、どう思ったろう。


私なら、正気ではいられない。
「うちの子どもが、なにしたっていうんだ‼️」そう叫ぶだろう。


鬼を追い出し、福を招き入れたい。そう思ったわけだ。

f:id:reysolharukei:20190208125032p:plain