吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ズボラ 授業参観を忘れる

やってしまった。
9才の息子の、授業参観を忘れてしまった。


その日 ものすごく忙しかったとか、急用があったとか
ではない。


自宅にいた。自宅で家事を、機嫌よく適度にこなしていた。


授業参観は13時40分から。


その2時間くらい前までは、授業参観のことは ちゃんと覚えていたのだよ。


ご機嫌に、冷蔵庫の残りものの昼食を食べて・・そこから頭のなかから「授業参観」が抜け落ちた。


末っ子の幼稚園の送迎バス到着時間が15時。それだけしか、頭になくなった。


「あと、バス到着まで30分かぁ~。まだ余裕ぅ~・・・ん?あれ?ワタシ今日、どっか行くんじゃなかったっけ?えっと・・・・・あっ~~!!!!!!」


時すでに遅し。

授業終了。

終了してから、5分も経ってるし。マジかぁぁ。

今から行っても、意味ないよね・・。


あ・・・アタシ・・・な、なにしてるんだ?なにしてくれてんだ・・・。落ち着けぇ。落ち着けぇ。


ヤバい・・ワタシ 認知症ってやつ?


いやいや、ちょっと待て。認知症よりなにより、息子に何て言おう。


お母さん、急にお腹痛くなってぇ・・お父さんに用事を頼まれてぇ・・いやいや、そういう嘘はイカン。教育上イカン。人間としてイカン。


仕方ない。土下座して平謝りだ。


動揺して、末っ子の幼稚園バスの迎えまで忘れてはならない。落ち着けぇ。深呼吸~。


帰宅した9才の息子に、手をつき「あのぉ~今日ぉワタクシぃ・・参観日を忘れてしまいまして」


「あぁ、いないなぁと思った!○○の母ちゃんもいなくてさ、2人で"来てねぇな"って言ってたんだよ。まぁ、いいよ!ずっとオレ座ってただけだし!」


「す、す、スミマセ~~ン!申し訳ございませ~ん!!」


「いいよ!いいって、いいって」


なんと、寛容なお言葉。


日頃のワタクシメの極悪非道な言動とは、まるで違う!なんと、なんと‼️なんとお礼を申していいかぁぁ‼️


昼食食べたら その日 唯一の予定を忘れるって・・私の脳ミソ、オワッタ。


子どもの優しさが、ことさら身に染みる夜。はあぁあ・・・。