吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

V6の「愛なんだ」を思い出したりして

今朝、実家からの電話があった。

ノロウイルスに感染しちゃったの」

と、感染した母自身からのもの。

 

「トイレに何度も行って」

「熱が上がったり下がったり」

と、母は自身の症状やら対処法を、事細かに説明してくれた。

 

どうも、私がノロウイルス未経験だと思って、今後のためにと電話してくれた様子。

 

だが、私、10年ほど前に、経験済み。

 

そう、当時、乳幼児だった上の子ども2人と、3番目妊娠中の私も一緒に罹患した。

 

このノロウイルス、とにかく、下痢と嘔吐が主症状。

 

子ども2人が嘔吐と下痢を繰り返し、その対処をしつつ、私自身の症状にも対処しなければならない。

 

要は、嘔吐→処理→下痢→処理×3人分の、無限ループ地獄。

 

そんなことを、笑い話として、母に話したら、電話の向こうで、母は大笑い。

 

自ら電話をして、笑えているのなら、まぁ、母の体調は大丈夫そうかな。

 

更に聞くと、父は罹患しておらず、元気とのこと。

 

しかし

「お父さん、冷蔵庫におかずがあっても、皿に盛りつけないと食べないから」

と、父のために、母が身体にムチ打って3食作っているという。

 

「父は大人だ。そんなことは止めて、今すぐに寝なさい」

と、諭した。

 

そうしたら、母はケラケラ笑いながら

「あなたって、おおらかな考えねぇ」

「そう言われたら、そうね。私は考えもつかなかった」

と。

 

その後は、父は全く心配してくれないと、ボヤキが出るわ出るわ。

 

でも、なんだかんだ言いつつ、父の面倒を、身体にムチ打ってしちゃう母。

 

母が出掛けると必ず、母の携帯に

「無事に着いたか?」

と連絡してくる父。

 

結局のところ、愛なんだよなぁ。

 

私達夫婦も、もう少し歩みよらなくてはなぁと感じた母からの電話。