吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

本人に素直に聞けばいいって話

今週のお題「あったかくなったら」

1年365日1人リア充の夫が、珍しく、昼間にLINEをしてきた。

 

こういうときは、役所に書類を取ってきてくれ、または、こういう手紙が届いていなかったか?の2択。

 

やれやれと思いながら、文面をみると

「3月に旅行の予約をした」

「予定は大丈夫?」

と。

 

「どなたの旅行予約?」

と返したら、

「家族旅行」

と。

 

確かに、昨秋、夫は結婚後初めて

「有給休暇をとるから、家族旅行をしよう」

と言い出した。

 

19年間自分のリア充を、最優先してきた夫の言葉に、すわ、天変地異か!?と、子どもと共に、恐れおののいた。

 

結局、言い出した数日後に

「やっぱりムリ」

と夫から断りがあって、家族旅行の話しは、それっきりになっていたが。

 

私の中では抹消されていた話しが、夫の中では、どうも生きていたらしい。

 

だがしかし、素直に喜べない私。

 

過去の経験から、こういう家族サービス的なことを夫がたまにすると、その後

「あのとき、オレ頑張ったからいいよね」

と思っているのか、夫はリア充が酷くなる。

 

結果、夫のしたサービスの数倍、数十倍の負担が、私にのしかかってくるのだ。

 

今回も、これか?これなのか?

 

自ら旅行の予約をとるという、かつてない、この家族サービス。

 

この後、いったいぜんたい、何が待ち構えているというのか。

 

今週のお題「あったかくなったら」…春、果たして、夫は何を考えているのか?果たして、妻は?

 

乞うご期待…だといいな。