吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ラッキーボーイと二胡

その日も、小3息子は、夕方にフリースクールが終わると、隣接されている公園に駆け出して行った。

 

1度は、駐車場にいる私のところに戻るが、それは荷物を置きに来ただけ。

 

息子の後ろ姿を見送り、また、私は、その帰りを駐車場で待つ。

 

それから、息子が帰ってきたのは、辺りが真っ暗になったころ。

 

車の後部座席に座ると、開口一番

「オレさぁ、公園で、楽器の演奏を聴いたんだ」

 

公園は駐車場の、目と鼻の先だが、私には、その音は聴こえなかった。

 

息子の話を聞いていくと、どうやら、二胡を弾いている人がいたらしい。

 

www.shimamura.co.jp

 

「随分と珍しい楽器の音色を聴けるなんて、かなりラッキーだね!私は、テレビでしかみたことないよ」

そう返すと、急に息子が目を輝かせた。

 

「え?それって、珍しい楽器なの?」

「オレ、目の前で、生で聴いちゃったよ!」

「お母さん、テレビでしか、みたことないの?」

「オレが経験したのって、普通じゃない?いわゆるレアケース??」

 

帰りの車内では、その話が1度終わっても、しばらくすると

「普通は、二胡って、お金払って聴くものなの?」

「オレみたいに、タダで、生で聴くのって、すごいんだよね?」

 

どうも、二胡云々より「自分だけが」「レアケース」という特別感に、ご満悦の模様。

 

それにしても、息子と私と、すぐそばにいながら、片方は二胡の演奏を聴けず、片方は聴けた。

 

一期一会というのだろうか、人生の不思議とでもいうのか、人生で同じ瞬間なんてないのだなぁというか。

 

そんなことを考えながら、私はハンドルを握っていた。

 

「要は、オレって、ラッキーボーイなんだ~!」

家の駐車場に着いた息子は、そう締めくくった。

 

そう、感じ方も、人それぞれ。

 

あの公園で二胡を弾いていた人は、また違う思いがあるはずだし。

 

面白いなぁ。