吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

神経活性化中

我が家は、只今、カードゲームブーム到来中。

 

毎晩、家族で、UNOとトランプをしている。

 

前回のブームは、3か月ほど前。

 

そのときは、小5娘と小3息子が自身が負けると、怒って、泣いてで大変だった。

 

「負けるから、面白くない!」

「こんなの、もう絶対やらない!」

と、怒って泣いての2人が捨て台詞を残し、前回のカードゲームブームは去った。

 

今回は、そんなことはケロリと忘れ、例の2人がやりたい!と言い出し、カードゲームは始まった。

 

今のところ、怒って泣いては、なし。

 

2人に、その理由を尋ねたら

「私達は、成長したのだ」

と、すまして答えた。

 

今回は、前回はしなかった、トランプの神経衰弱が最も盛り上がる。

 

子ども3人ともに、これが得意。

 

最初は、YouTubeをみながら片手間にするほど、中2息子は無敵だった。

 

しかし回を重ねるごとに、小5娘もメキメキ腕をあげ、小3息子もなかなか。

 

今では、中2息子は、神経衰弱のときは、YouTubeの画面を消すようになった。

 

「えっと~どれだっけなぁ。確か…」

「この数字、誰か出したよなぁ」

「誰も出してないよぉ」

「◯◯が、この辺に前に出してた!」

「そういうこと、言わないの!シーッ!」

 

誰かの番、自分の番がくる度に、3人でやんややんや。

 

私は何をしてるかって?

 

一応、やってるんですよ。

 

ただ、昔っから、大の苦手で。

 

めくられたカードが、また裏返ると、もう数字を忘れちゃう、超超短期記憶の持ち主なもんで。

 

たまに、まぐれ当たりすると、子どもたちに

「すごい!良かったね!」

「頑張ったね!」

「お母さんも、やればできるじゃない!」

と、手厚いフォローを頂いておりまする。

 

この言葉、まだヨチヨチ歩きだった子どもに、よくかけていたような。

 

成長著しい若木に、いやいやまだまだ!と、毎晩頭を回転させている中年木。

 

神経衰弱ならぬ、神経活性化中。