吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

お気に入りの場所

お気に入りのカフェがある。ときどき、1人で行く。

 

そこは、大学構内にあるカフェで 一般の人も利用できる。その窓から見える景色が好き。

 

今の季節は、カフェの窓のむこうは 果てしなく「緑」

 

緑の植え込みと、緑の芝生、たくさんの高い木々の緑。それが、校門から校舎まで ずっとずっとつづいて。その緑の中を、人が通る。

 

学生なのかな?若い人。

 

先生なのかな?中年の人。初老の人。

 

スーツを着ていたり、ノーネクタイのラフな格好とか、工事関係者とか会社の制服を着ている人。

 

保育園児と先生のお散歩。

 

犬を連れてのお散歩。

 

いろいろな気持ちをもって みんな歩いているのだろうけれど、カフェの窓のなかでは それはまるで1枚の絵のようで。一瞬を切り取った写真のようで。

 

カフェの中も、私が行く時間は それほど混んでいない。たまに混んでいても、適度なざわめきは心地いい。またそれも、1枚の絵のような、写真のような。

 

そこにいる私は、頭が空っぽ。きっと、すごいアホな顔してる。

 

大学の構内には、他にもカフェがあって そのときの気分で あちらに行ったり、こちらに行ったり。

 

共通しているのは、飲むものがコーヒーであることと 頭が空っぽなれること。

 

お金を貯めて好きなものをバーンと買うとか、遊園地の絶叫系で叫ぶとか、仕事終わりの1杯とか、休日前夜に布団に入る瞬間などなどというのを経て、今の私の「この瞬間のために生きてる~!!」は、コレに至っている。

 

こうやって変遷をあらためてみてみると、落ち着いてきたわ ワタシ。ババアになってきているわ ワタシ。

 

でも、悪くないわ ワタシ。

 

f:id:reysolharukei:20190515104346j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/hpgruesen-2204343/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3368801">Erich Westendarp</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3368801">Pixabay</a>からの画像