吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

私の生活習慣

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業

40才も半ばになると、身体のあちこちにガタがくると 身にしみる 今日この頃。


コレステロールが高いから、いい加減ダイエットしろと怒られ、老眼のなんたるかが分かった40才はじめ。


それが、昨年からは 腸炎になり、百日咳で咳が止まらなくなり、人生初のインフルエンザ、腸のポリープを除去して、おつぎは、帯状疱疹


病気のオンパレードとは、このことである。


思えば 運動もせす、酒を呑んで食べて「ダイエットは明日から」が口癖であったのだから 今までのツケがまわってきただけ。


そんなわけで、大変遅ればせながら 身体を見直すことにした。


そうは言っても、いきなり毎日数キロ走り 食事制限なんてできない。できるなら、とっくにしている。


手始めに、地下鉄1駅分を歩くことにした。平日は、ほぼ毎日続いている。


浴びるように呑んだ酒は、ゆっくり10秒数えながら本当に呑みたいか考えるようにした。そうしたら、実はあまり呑みたくなかった。酒量は1/4になった。


そして、1番の難関。食いしん坊な口と腹。これを、どう黙らせるのが1番厄介である。


それで 空腹時、プレーンヨーグルトをたべることにした。


プレーンヨーグルトだけでは味気ない。目に良いというブルーベリーを入れた。老眼にも効いてくれよと願いを込めて。


しかし、私の買う冷凍ブルーベリーの「冷凍」は そのまま食べると歯にしみる。


なので、ブルーベリーを解凍がてら、ヨーグルトと共にレンジで数十秒温めることにした。


たしか、少し前にヨーグルトを温めるといいなんて健康番組で話していた気がするから良かろう。


プレーンヨーグルトと、ブルーベリー。まだもう少し入れたい。身体によくて、太りにくそうで、手に入りやすいもの。


そうだ!「フルグラ」だ。果実の他に、食物繊維が入っているというし良かろう。スーパーに、いつも置いてあるし。


てなわけで、ヨーグルトに、ブルーベリー、フルグラと、てんこ盛りの「身体にちょっとは良かろう」ヨーグルト出来上がり。


これでどれくらい痩せたかって?


驚くなかれ!3か月で2キロ。


え~~~!?たった、それだけ?


驚くなかれ。もっとも驚きたいのは私だ。


驚くなかれ。やせない理由は ヨーグルトのあとに、またおかずをつまみ食いするからである。


おかずをつまんでいたら、ご飯もつまみ、気づいたら 他のおかずもつまんでいるからである。痩せないはずだ。


しかし、ものは考えよう。


この状態で、もしも3か月で「20キロ」痩せていたら大事態である。


考えてみてくれ。「3か月」で「20キロ」だぞ?


つまみ食いしながらそんなに痩せたら、私はきっととんでもない大病を患っているにちがいない。


もしくは、食べ始めたヨーグルトが「毒」ってことにちがいない。


そのどちらでもないなら、今頃 ダイエットベストセラー本を出しているにちがいない。ここで、のんびりブログを書いているはずがない。


そういう訳だから、2キロ痩せたくらいでいいのだ。これをぼそぼそ続ければいいのだ。


あとは、月末の健康診断でコレステロール値がさがっていれば万々歳。


「足ることを知る」かの老子が言ったそうな。わたしは「足ることを知っている」のだ。


そういえば、お題のヨーグルト「トリプル」の効果とあるが「トリプル」なんて遠慮せずにドーンと「300」の効果とか「3000」の効果のヨーグルトを作ってはいかがか?


このヨーグルトを食せば、たちまち美人女優になれるとか。


ヨーグルトを食したら、ラーメンと餃子を食べたと勘違いしてしまったとか。


ヨーグルトを食すたびに、預金口座に億単位の金が振り込まれるとか・・


ヨーグルト!開発のしがいがあるにも、ほどがあるではないか。


是非とも、まずは預金口座に億単位の入金ってあたりから すぐにでも開発することをオススメしたい。


私の預金口座ならば年中無休で入金してかまわない。


えっ?老子?誰だっけ?足ること・・が、なんだって?