吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

記憶も、モノもなくす

最近、モノの紛失がつづいている。

 

1つは、少し前に行われた、マンション自治会主催のイベントで。

 

主催者側の1人だった私は、当日欠席の自治会員から借りたクリアファイルを1つ、なくしてしまった。

 

前日準備で、1度使って、当日は結局使用しなかったので、元の場所に戻したはずなのだが・・。

 

私自身、家の中で、外した眼鏡や携帯など、数分前に置いたものの位置を覚えておらず、その後に探し回ることは日常茶飯事。

 

たぶんそれを、クリアファイルでもやってしまったよう。

 

自宅内ならよかったが、バタバタしていたイベント内で、それを発揮してはならなかった。

 

一縷の望みで、イベント会場や、参加者にも聞いて探したのだが、やはり見付からない。

 

借りた方には

「見付からないならいいわよ」

と言われたが、謝罪方々弁償しようかと思っている。

 

自分が情けなくて、ため息。

 

そして、小4息子の身にも。

 

数日前、メルカリサイトに出品されていた玩具を、息子自身のお小遣いで購入し、到着を今か今かと待っていた。

 

それが、宅配便のサイトでは、昨日配達済みになっているのだが、実際には届いておらず。

 

現在、宅配業者に確認してもらっている最中。

 

息子自身はもちろん、気が気ではなく、少々イライラ。

 

私も、今まで宅配便を数え切れぬほど使ってきたが、こういうことは初めてで、実はドキドキ。

 

長年ボンヤリしっぱなしの私に、しびれを切らした神様からの

『こういうこともあるから、注意せよ、気を引き締めよ』

という、ありがたい忠告なのだ思うことにしよう。

 

ただ、とばっちりを受けた息子は、哀れなり

 

なんて、殊勝なことを言っているが、先週金曜に、小4息子に付き添った仮面ライダー映画を、最初からエンディングまで記憶をなくしていたのは、おそらく、館内で私だけ。

 

次は、中3息子と小6娘がご所望のアニメ映画に付き添い予定。

 

そこでも、記憶をなくすだろう。

 

こうやって反省の記憶も、映画館でも、記憶をすぐなくすから、モノもなくすわけで。

 

ここに書いて、忘れぬよう、保存しておくことにする。

 

ヤレヤレな師走である。