気持ちも立て直しちゃう、お年頃
フリースクールへ通う、小4息子が1人で電車通学するようになって、10日ほど経った。
「まぁね、オレは、電車で1人で行けちゃうお年頃なんだよね!」
と順調そうな、本人の弁。
だが、その日は車で迎えに来てほしいという。
帰りに、息子のお気に入りの、リサイクルショップに寄りたいらしい。
確かに、車で行ったほうが便利な場所である。
言われた通り、待ち合わせの駐車場に行くと、すでに息子の姿があった。
「随分と早くに、今日はフリースクールを出たんだね」
と言うと
「ちょっとね!いろいろ、事情があってさ!」
ふくれっ面で、そう返す息子。
フリースクールで、何かひと悶着あったらしい。
こんなことは、もう何十回もあったので、驚かない。
黙って、車を発進させると、すぐに息子が
「何かさ!言いたい気分だから、勝手に言うね!」
と、話し出し
「一緒にゲームをした子が、気にいらなかったんだ!オレとは合わなかった!それだけ!終わり!」
そう言ったきり、黙った。
少しして
「あなたの好きな音楽でも、かけようか?」
と私が話しかけると
「うん・・じゃあ」
と言って音楽を選び、それを穏やかな顔で聴いていた。
今までなら、こんなときは、フリースクールに居座り、フリースクールスタッフと私がなだめすかして、ようやく帰るための腰を上げる。
腰は上げたものの、帰りの車内ときたら、怒鳴り、叫び、暴れ、それはもう・・。
そんな息子が、今は、穏やかなまま、リサイクルショップへ。
その後、併設されたスーパーへ買い物に。
明日、フリースクールのクリスマス会でプレゼント交換があるので、その買い物のため。
プレゼントは500円以内で、生もの以外なら、何でもOKという。
息子の足は、スーパーの駄菓子売り場へ、まっすぐ向かい、そこで値段と商品を見比べ、携帯の電卓で計算し、を1人で繰り返し
「これでよし!!」
と487円分を買った。
買い物の間に、フリースクールスタッフから、息子が不機嫌になった顛末と、大丈夫ですか?と心配のメールが来た。
どうやら、ゲームを一緒にしていた相手が上手くて、勝てなかったことが悔しくて腹を立てて、いつもより早くに退出したと。
フリースクールが閉室する30分前に出たのだという。
怒った理由は、毎度のことで驚かない。
でも、気持ちの切り替えの早さは、初めてのことで、内心、驚いた。
フリースクールから目と鼻の先の、私との待ち合わせの場所に、たぶん30分ちかく先に着いて待っていたのだろう。
そこで1人、気持ちを立て直したのか。
最後に、車内で気持ちを吐き出し、それで終わりにしたらしい。
電車で1人で通学できるお年頃は、気持ちも立て直せちゃうお年頃になった・・・のかもしれない??