吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

気持ちも立て直しちゃう、お年頃

フリースクールへ通う、小4息子が1人で電車通学するようになって、10日ほど経った。

 

「まぁね、オレは、電車で1人で行けちゃうお年頃なんだよね!」

と順調そうな、本人の弁。

 

だが、その日は車で迎えに来てほしいという。

 

帰りに、息子のお気に入りの、リサイクルショップに寄りたいらしい。

 

確かに、車で行ったほうが便利な場所である。

 

言われた通り、待ち合わせの駐車場に行くと、すでに息子の姿があった。

 

「随分と早くに、今日はフリースクールを出たんだね」

と言うと

「ちょっとね!いろいろ、事情があってさ!」

ふくれっ面で、そう返す息子。

 

フリースクールで、何かひと悶着あったらしい。

 

こんなことは、もう何十回もあったので、驚かない。

 

黙って、車を発進させると、すぐに息子が

「何かさ!言いたい気分だから、勝手に言うね!」

と、話し出し

「一緒にゲームをした子が、気にいらなかったんだ!オレとは合わなかった!それだけ!終わり!」

そう言ったきり、黙った。

 

少しして

「あなたの好きな音楽でも、かけようか?」

と私が話しかけると

「うん・・じゃあ」

と言って音楽を選び、それを穏やかな顔で聴いていた。

 

今までなら、こんなときは、フリースクールに居座り、フリースクールスタッフと私がなだめすかして、ようやく帰るための腰を上げる。

 

腰は上げたものの、帰りの車内ときたら、怒鳴り、叫び、暴れ、それはもう・・。

 

そんな息子が、今は、穏やかなまま、リサイクルショップへ。

 

その後、併設されたスーパーへ買い物に。

 

明日、フリースクールのクリスマス会でプレゼント交換があるので、その買い物のため。

 

プレゼントは500円以内で、生もの以外なら、何でもOKという。

 

息子の足は、スーパーの駄菓子売り場へ、まっすぐ向かい、そこで値段と商品を見比べ、携帯の電卓で計算し、を1人で繰り返し

「これでよし!!」

と487円分を買った。

 

買い物の間に、フリースクールスタッフから、息子が不機嫌になった顛末と、大丈夫ですか?と心配のメールが来た。

 

どうやら、ゲームを一緒にしていた相手が上手くて、勝てなかったことが悔しくて腹を立てて、いつもより早くに退出したと。

 

フリースクールが閉室する30分前に出たのだという。

 

怒った理由は、毎度のことで驚かない。

 

でも、気持ちの切り替えの早さは、初めてのことで、内心、驚いた。

 

フリースクールから目と鼻の先の、私との待ち合わせの場所に、たぶん30分ちかく先に着いて待っていたのだろう。

 

そこで1人、気持ちを立て直したのか。

 

最後に、車内で気持ちを吐き出し、それで終わりにしたらしい。

 

電車で1人で通学できるお年頃は、気持ちも立て直せちゃうお年頃になった・・・のかもしれない??