吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

自分軸

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

昔、我が家の子どもたちが通っていた幼稚園で、新年度になると必ず書いて提出する、個人調査票というものがあった。

 

住所や電話番号、家族構成、アレルギーの有無・・等々を書き込み、最後に

『お子さんの教育方針は?』

という記入欄があった。

 

そこに、私は

「自分で考えて、行動できるように」

と、いつも書いていた。

 

それは、私が親からことあるごとに言われていた

「私たちは、あなたより経験があるから、言うとおりにしていればいいの」

がイヤだったから。

 

イヤだったけれど、そのときは、親のお陰で生活できているのだから、その通りにしなければと思っていた。

 

でも、今思い返せば、それは間違い。

 

親になった今、私の経験値など全く役に立たない。

 

時代も違うし、同じ血が流れていても、子どもは私のクローンではないのだから。

 

「学校には行きたくない」

と3人の子どもたちが言ったとき、私は、なかなか受け入れられなかった。

 

でも、私の教育方針であった

『自分で考えて、行動できるように』

を、子どもたちは実践したのだと気づいたとき、私の気持ちはだいぶ楽になった。

 

日本は、他人軸でいることを美徳としている部分がある。

 

確かに美徳であるが、過ぎたるは・・だとも思う。

 

さて、お題の「自分軸」というのが分からなかったので、Google先生に尋ねたら

『自分はどうしたい、こうありたいという自分の考えのもと行動すること』

という、お答え。

 

それでも、このお題

『あなたの自分軸って何ですか?』

は難しい。

 

しぼりだした私の答えは、まず自分軸を保てる環境、心身の状態にいること。

そして、自分軸を他人に強要しないこと。

 

そして今日

『私は健康的に痩せて美しくなりたいという自分の考えのもと、行動した結果、運動もせずに、ご飯をおかわりしてしまった』

 

こういうのって、自分軸っていうのでしょうかぁ??