吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

夫とランチ

昨年12月に、久しぶりに夫と2人で食事をしたときに

「毎月、2人で食事をしよう」

と約束した。

 

reysolharukei.hatenablog.com

 

だが、自分の趣味に大忙しの夫と、最近は少しずつ外出するようになった私は、1月は予定が合わなかった。

 

なので先日、夫とランチをした。

 

場所は、住んでいる団地の人が勧めてくれた、近所のお店。

 

入ってみると店員2人だけの、小さいが洒落た店内で、ほぼ満席。

 

洒落てはいるが、決して緊張するような雰囲気ではなく、席の配置も余裕があり、メニューは手書きの達筆な筆で書かれている。

 

天ぷらや、煮物、焼き物などなどの和食と、お酒の種類も豊富で、私好み。

 

自分の趣味優先で、ほとんど家をあけている夫のことは、気にしないことにした。

 

いわゆる『興味がない』部類のグループに属させた。

 

なのに離婚や別居をするに至らないのは、経済的なこともある。

 

それと、子どもに対してハードルを下げたので、夫にもハードルを下げることにした。

 

随分前、まだ学生だった時、自分と同年代の子に

「お父さんが暴力も振るわず、お金ももってきてくれて、他に何が不満なの?」

と言われ、何も返す言葉が見つからなかったことが、私の頭にあるのも一因かな。

 

結局は、お互いが、この関係を継続させる方がよかろうと、そのために必要な時間だと思って、ここに夫婦でいるわけで。

 

家の中では話さない私たちだが、そのランチの店では、2人してよく喋った。

 

アルコールを飲んだことも、良かったのだろうか。

 

そして帰宅して、数分後に、夫は出掛けて行った。

 

また私たちは話さなくなった。

 

でも、来月はどこで食べようかと思っている。

 

こうやって書いてみると、変な関係だが、まぁしばらくは、こうやってみるのだ。

 

先のことは分からないから、今、自分が

『これならいいか』

ってできることを。