吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

中3息子の欲しいもの

中3息子は、私に何かを要求したり、負の感情を出すことは、ほぼない。

 

小6妹と小4弟は、要求を口にするし、それがかなわなければ、口を尖らせたり、不貞腐れたりと態度にも出る。

 

対して彼からの要求は、誕生日やクリスマスに、漫画本や、ゲームを。

 

お小遣いで、動画サイトの月額料金を、たまに。

 

それから、昼夜逆転の生活。

 

彼の洋服は、どれもヨレヨレだが

「どうせ、家にいるのだから買う必要はない」

 

3度の食事に文句をいわず居間で食べ、作っている最中の台所に顔を出しても

「また、それかよ」

ではなく

「美味しそうだ」

「楽しみだ」

 

買ってきたものには

「こういうの、好きなんだ。嬉しいよ」

 

弟妹とのケンカも、ほぼ相手からケンカを売られた形で、それをうまく受け流し。

 

そんな彼の毎日は、毎日バラバラの時間に寝て、起きると居間の椅子に座り、ゲームやYouTubeを見ながら笑って、ときには鼻歌を歌ったり。

 

「いい子だね」

と言ってくれる人もいる。

 

だが、穏やかに、意見も要求も欲しいものもなく、いつもゲームや動画を見て笑っている14才は、はたしていい子なのか?

 

14才って、こんな感じなんだっけ??

 

そんな彼が、少し前に100均でサングラスを買った。

 

reysolharukei.hatenablog.com

 

その前には

「『つけてみそかけてみそ』という調味料が、実は好きなんだ」

と話してくれたが、買って欲しいとは言わなかった。

「買おうか?」

と、私が何度か尋ねて、ようやく

「買ってくれるなら、欲しいかな」

と。

 

そして、今

上着が欲しくなったから、携帯で探している」

そう言った。

 

通販サイトを見て、良さそうなものがあると私のところにやってきて

「これいいと思って!・・あっ、でも口コミで生地がペラペラだって書いてあるな」

「こっちは・・来るのが4月??待てねぇな」

 

そんな兄のいつもと違う姿に、弟妹もゲーム機片手に、横目でチラチラ。

 

たまらず、いつもはケンカをふっかけてくる小4弟が

「さっきから、何してんの?」

と兄のもとへ。

 

上着が欲しくてさ、これいいなぁって思うんだけど、どう思う?」

兄に助言を求められて、弟も鼻をうごめかして

「いいじゃん!カッコいいよ」

 

そんなこんなで決まったものを、私に見せに来て

「オレの今の小遣いでは買えないんだけど・・」

と、言うので

「衣服は、親が買うから。弟妹達もそうしてるから大丈夫よ」

と返すと、ホッとしたような顔をした。

 

選んだ上着は、背面に大きな十字がプリントされた、10代の男の子が、いかにも好きそうなデザイン。

 

『そうやって子どもを甘やかすから、不登校や、ニートになる』

そんな意見がある。

 

そうかもしれない。

 

だけど

『毎日、画面をみて笑っていただけの子が、要求をしてきた!自分の着るものに目がいくようになったのかも!喜ばしい!』

 

そんな解釈をしてしまった私は、上着を買うのだ。

 

そして、この後来るかもしれない反抗期に、これくらいゆったり構えていたいなぁ~なんて思ったり。