吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

子どもで大人で子ども

小4息子が、1人で入浴をするようになった。

 

今までは風呂嫌いだったが、1人で入浴するようになって好きになったよう。

 

というか、好きになりすぎて、入浴後20分くらいして、また

「もう1回入りたくなっちゃった」

と言うほど。

 

別に2度でも3度でも入るのはいいのだが、そのたびに新しいバスタオルを使うのが、洗濯する立場からすると困りもの。

 

末っ子の彼は、家では不機嫌さを家族に当たり散らしたり

「オレはすごいんだ!」

と肩で風を切っているのを、周囲はニヤニヤみていたりで、家族にとっては末っ子感まんさい。

 

ところが、通っているフリースクールでは

「周囲に、気を遣いすぎるくらい、遣う」

「新しく来た子と必ず一緒に遊んでくれたり、面相を見たりしてくれて、気を遣いすぎて疲れてしまっているようで心配」

と、先日お会いしたスタッフの方が言う。

 

ほう・・あの末っ子が気を遣う・・ねぇ。

 

子どもも、場所場所で、いろいろな顔を使い分けているんだな。

 

「疲れているなら、あさイチからフリースクールへ行きたいなんて言いませんよ。大丈夫でしょう」

とスタッフの人に話したら

「そう言っていただけると嬉しいです」

とニッコリ。

 

フリースクールスタッフが心配していた旨を、本人に話すと

「まぁね、お母さんの知らないところで、いろいろあるんだよ、でも、オレは大人だから、気持ちを切り替えられるんだよね!」

と胸を張った。

 

おっ、また大きく出たなぁ。

 

「素晴らしい!確かに大人だわ~。なんたって毎晩、私が寝返りできないくらい、ひっついて寝るもんね~、いやぁ、まさに大人!」

と、ちょっと意地悪く言ったら、息子は慌てて私の口を手で押さえた。

 

家族のいる居間で、そういうことを言われたくないらしい。

 

家族は誰もが知る、彼が生まれた時から続いている事実だというのに。

 

小4は、大人と子どもを行ったり来たりするようで。