吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

春いろいろ

小4息子が通うフリースクールの、親の会ミーティングがあり、たまたまフリースクールスタッフAさんにお会いした。

 

Aさんは、息子が最も信頼している人。

 

私も絶大な信頼をおいていて、会うと、息子のフリースクールでの様子、家庭での様子を、お互いに話す。

 

最近、息子がフリースクールの帰りに、寄り道をしていることを話したら

「知ってますよ!" アイスクリームを買いたいんだ~! " って言ってました!買えましたか?」

「買いたいものを、私によく報告してくれるんですよ」

と、Aさんからの情報。

 

私には

「帰り道に思いつきで、寄り道をした」

なんて話していたのに、な~んだ!事前に話していたんじゃない。

 

2人で笑ってしまった。

 

他にも

「行き帰りを、フリースクールの生徒さんたちと一緒にしていますよ」

とも教えてもらった。

 

少し前まで

フリースクールに友達はいない 」

って言っていたのになぁ。

 

私からは

「オレ、そのうち独り暮らしをしなきゃなぁ」

「それには、何処かで働かないと」

と言うようになったことを報告。

 

Aさんが

「息子さん、早くも自分の未来を見据えているということですよ」

とフォローしてくれたが、2人でおもわず、笑ってしまった。

 

笑ってはいけないことだろうが、でも、だって、息子は小4である。

 

フリースクールでは、1番の年下である息子。

 

そんなことを言い出したのも、どうやらフリースクールでの、お兄さん・お姉さんの影響らしい。

 

周りに追いつきたくて、精一杯、背伸びをしたんだな。

 

だけど未だに、ひらがなが書けないから、自分の名前もフルネームでは書けない。

 

もちろん、カタカナは全くだし、数字も1~3くらいまでなら書ける・・かな??

 

でも、YouTubeの字幕を読んでいるから、字を読むのはお手のもの。

 

書けないけれど、四字熟語やことわざは知っている。

 

足し算、引き算式はサッパリだが、お金の計算はできる。

 

フリースクールで褒めて育ててもらったおかげで、根拠はないけれど、自己肯定感は誰よりある。

 

そんな彼は、来月小学5年生。

 

幼稚園から数えて、不登校歴4年半。

 

フリースクールが楽しすぎて、学校に行く気は、サラサラないそうだ。

 

中3兄は数日前に、小6姉は明日、それぞれ小中学校を卒業。

 

旅立ちの春。

人生いろいろの春。

私は例年通り、花粉症の春。