吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

『オレ、大人だから』の朝

『オレ、大人だから』

のフレーズがお気に入りの小4息子。

 

先月から、目覚ましで1人で起きる&自分の分の朝食を作る ことを自らに課し、周囲の予想に反して、それが未だに続いている。

 

『オレ、大人だから』の彼がたてた、朝の行動計画は、次の通り。

午前6時起床。

起床後、居間でのんびりゲーム。

7時過ぎに朝食を作り、食べる。

9時過ぎに家を出て、フリースクールへ。

 

だが、ときどき、6時には起きられずに、目覚まし時計を止めて、ふたたび夢の中なんてことも。

 

今朝がそうだった。

 

それでも『オレ、大人だから』の彼は、6時40分には起きた。

 

起きたはいいが、寝坊したことを、猛烈に悔やみ

「あぁ!!もう~~!まったく何だよ!!」

と、怒りまくる。

 

しかしながら

「何故、起こしてくれなかった?」

と母に責任転嫁しないのは、さすが『オレ、大人だから』

 

さて『オレ、大人だから』の朝食は、トースト、冷やしうどん、豚肉の照り焼き、冷凍食品のチキンナゲットを温めるのどれか。

 

今朝は、あまり食欲がないからと、チキンナゲットを3つ。

 

お腹が満たされ、怒りも収まってきた、午前8時

「お弁当作ってる?」

と、弁当の進捗状況を、手を後ろに組みながら確認し

「昨日のお弁当に入っていたパスタの味が濃かったなぁ」

と母へ反省と成長をうながす『オレ、大人だから』

 

そう言った後に

「ごめんね、急がせちゃったり、料理の文句を言っちゃって」

とフォローも忘れない『オレ、大人だから』

 

そして計画通りに、9時過ぎに家を出て、エレベーター前で手を振り、さらに団地下でも手を振って駅へ向かう『オレ、大人だから』

 

駅へ向かう『オレ、大人だから』に手をふりかえしながら思った。

 

出発まで2時間以上ある時点で、怒るくらいなら迷わず2度寝するがなぁ・・そんな私は『ワタシ、子どもだから』なのだろうなぁ。

 

『オレ、大人だから』

の小4息子、今日も元気いっぱいで何よりだ。